給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆サバの塩焼き☆定食☆休肝日☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 日課にしている足つぼマッサージを、最近1日2回に増やしました!そしたらお酒がガンガン飲めるようになっちゃって、気付けば1日ビール1L+レモンサワー500ml+日本酒とか飲んでるので、今日も休肝日にします(^_…

☆ソース焼きそば☆ホヤ☆美味しい晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はソース焼きそば、ホヤなどで晩酌します(*^^*) いただきまーすヽ(*´∀`)ノ お肉と野菜たっぷりのソース焼きそば☆ 賞味期限がギリだったので、大きなフライパンで3食分作っちゃいました( *^艸^) 残りはい…

☆ロースとんかつ定食☆休肝日☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 とんかつとご飯が食べたくなりました(^0_0^) 晩酌する時は[基本的に]ご飯は食べません。 今日は休肝日にしました(*^^*) とんかつ用のお肉を買おうと思ったら、お惣菜コーナーで揚げたてを売っていました!し…

☆脂ノリノリ☆イワシのお刺身☆今日の晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 作り過ぎて2日連続ラザニアだったので、今日はシンプルなメニューにしようと思います(*^^*) 地味だけど、美味しいおつまみ色々♪ いただきまーす☆ 娘作、ママ専用チャーハン。ランチに作ったのを、残しておい…

☆手作りカッテージチーズグラタン☆ラザニア☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 空けてから5日くらい経った豆乳、 そのまま飲むのは気が引けたので、カッテージチーズを作りました(^ ^) 沸かした豆乳にお酢を加えて キッチンペーパーを敷いたザルにあげて、出来上がりです☆ 塩とオリーブオ…

☆引き寄せの法則を使って☆美味しい晩酌☆豚ロース味噌漬け☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 大好きなブロガーさんの食卓に、とっても美味しそうな豚ロースの味噌漬けがありました(*゚∀゚*) お皿からはみ出す大きさのお肉をペロリですって♡ あー!いいなぁ♪食べたいなぁ(*^o^*)って思っていたら… クール…

☆美味しいベルギービール☆美味しいおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 いきなりですが、嬉しいプレゼントをいただきましたヽ(*´∀`)ノ 世界のビール色々☆(≧∇≦)今日は真ん中の、デュベル(ベルギー)をいただきます(*^o^*) 悪魔のビールと言われてます♡瓶の底にオリが溜まっているの…

☆冷凍備蓄のラスボス☆A5ステーキ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先日、夜にスーパーへ行った時にA5のステーキが半額になっていたので、思い切って買っちゃいました(*^^*) 焼いて食べますヽ(*´∀`)ノ 北海道産 黒毛和牛☆ お肉は平等の精神で、キッチリ分けます( *^艸^) 冷蔵庫…

☆冷蔵庫にあるもので☆いつものおかず☆サプライズ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 解凍してある豚もも薄切りと、半端な野菜で、おかずとおつまみを作ります。いつもとおんなじ(*^^*) サプライズ煮物も登場☆ いただきまーすヽ(*´∀`)ノ 白菜のおひたし、カラシと味ぽんで食べるのが好みです☆ ご…

☆美味しい日本酒☆美味しいおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ご近所さんから、日本酒をいただきましたヽ(*´∀`)ノ いっしょに飲もうと思って買っておいてくれたものらしいです(´・д・`) …憎きコロナ!(`皿´) お酒を美味しくいただきます☆ 奮発して、大きなお刺身を買っち…

☆スパゲティミートソース☆カツオのたたき☆それぞれに美味しく☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 最近Google検索で、近所のスーパーの混み具合が分かる事を発見しました! 休日の午前中に検索したら空いていたので、ササッと買い物が出来ました(*^^*) Google先生さいこう♡ 今日は娘のリクエストでスパゲテ…

☆スペアリブ☆ナンピザ☆美味しいビール☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は冷凍しておいたスペアリブと、前回の買い物で買ったナンを使います(*^o^*) いつもは圧力鍋を使うのですが、今日は使わずにやってみます♪ お肉のまわりをこんがり焼いて、余分な脂を拭き取って、 水、は…

☆憧れの☆半田そうめん☆ツルツル☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 トマトだけを買おうと八百屋さんへ行ったら、 前から食べてみたかった半田そうめんを見つけたので買っちゃいました(*^^*) 徳島名物!半田そうめん☆ いただきまーすヽ(*´∀`)ノ びっくりするくらいツヤツヤで…

☆卵料理いろいろ☆鶏むね肉と☆夢の親子共演☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は卵を使っていろいろ作ります(*^^*) 卵は好きな食べ物の1位2位を争う位好きです♪(無駄情) 鶏むね肉の南蛮漬けもいっしょに親子共演( *^艸^) いただきまーすヽ(*´∀`)ノ ミツバの玉子焼き、チーズオムレ…

☆別カテゴリー☆優しい気持ちになれなくなった話し☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 職場での出来事を書きます。 職場は小売店です。わたしはパート従業員として働いています。最近は、少し客足も落ち着いてきた感じですが、コロナの影響でまだまだ毎日忙しいです。そんな中、パー…

☆青魚☆野菜☆健康的な晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はサバとアジと野菜の健康的なおかずで晩酌します(*^^*) かつお節で出汁をとって、カブの煮物を作ります(*^o^*) キッチンペーパーで濾した出汁でカブを煮て 料理酒 塩 しょう油少しで味付けしてカニカマ…

☆ホタルイカ☆トマトたくさん☆美味しい晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は特売だったホタルイカと、トマトたくさんです☆ 他にも色々( *^艸^) 昨日の残りのハンバーグは、パスタにしちゃいました(^_^;) いただきまーす♪ ホタルイカのサラダ、万能ねぎ ミツバ きゅうり にんじ…

☆トマト煮込みハンバーグ☆カルパッチョ☆野菜たっぷり☆晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は娘のリクエストで、トマト煮込みハンバーグにしました。(^ ^) スーパーで買い物をしてきたので、その他にも野菜を利用したおつまみを作りました☆ トマトきゅうり、ブリのカルパッチョ、ほうれん草にんに…

☆豚こま1パックと☆家にあるもので☆中華4品☆デザート付き☆晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、解凍した豚こま肉350gと家にあるもので中華を4品作ります(*^^*) ①中華おこわ 豚こま肉 干ししいたけ にんじん たけのこ水煮 干しエビ ごま油 にんにくチューブ しょうがチューブで豚こま肉をよく炒…

☆買い物行かず☆家にあるもので☆晩酌☆失敗多し☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日も家にあるものでおかず&おつまみを作ります(*^^*) ワンパターンで、申し訳ナス…ナス… なんとなく買っちゃった米ナス。 中身をくり抜いて水につけます。 けっこうアクが多いみたい。 くり抜いた中身を…

☆ワインに合うおつまみ☆色々☆牛肉トマト煮込み☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は牛肉のトマト煮込みと ワインに合いそうなおつまみを作ります(^ ^) お買い得なアメリカ産牛バラ肉♪ 圧力鍋でやわらかくして、そのまま1晩おきました。 脂が固まっています。 固まった脂を取り除いて、…

☆冷蔵庫にあるものを消費☆豚バラ☆厚揚げ☆晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今は週に2回くらいスーパーへ行ってるのですが、買ってきた食材を、バランスよく使えません(´・ェ・`)今日は賞味期限ギリの厚揚げと豚バラを使いたいのです。 この子たち(^ ^) 厚揚げ1枚は、先日作ったくるみ味…

☆豚こま☆小松菜☆使い切って☆備蓄チャーハン☆

こんばんは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 そろそろ食べてしまいたい、豚こま肉と小松菜があります。 小松菜の煮物やお味噌汁はマンネリなので、チャーハンを作ってみます(*^^*) ド素人邪道チャーハンです。お許しください(´Д`;) この子たち(^ ^) ハヤク…

☆お買い得なマグロ☆美味しくする方法☆湯煎調理☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はお買い得なマグロを、ひと味違った美味しさに変身させます(*^^)v 他にもちょこっと作ってお酒を飲みます♪ お鍋にお湯を沸かして、耐熱のボウルや器を、お湯が入らないように置きます。 透明のボウルを…

☆お腹ペコペコの状態で☆セブンイレブン☆色々買ってきた☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は始めにファミリーマートへ買い物に行ったのですが、 タイミングが悪かったのか、おにぎりやおかずの棚が スッカスカだったので、セブンイレブンで色々買ってきました(*^^*) いただきまーすヽ(*´∀`)ノ…

☆職場が密☆コロナで前より忙しい☆でもケーキを焼く☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 いきなりですが、わたしは小売店で働いております。GWも関係ないし、密な職場で忙しいのですが、ステイホーム☆小麦粉お菓子ブームに乗っかって、わたしもケーキを焼いちゃいます(*^^*)りんごとくるみのケーキ…

☆中途半端に残った食材☆工夫して☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 二人暮らしなので、使い切れずにちょっぴりの食材が余ったりします。 大根3センチくらい ハム2枚 ハーフカットのベーコン2枚 茹でたほうれん草少しこんな感じです。 あと冷凍庫にちくわが2本あったり(^_^;) …

☆くるみ味噌☆買ってきた食材で☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はくるみ味噌を作ります(*^^*) 刻んだくるみを炒っていったん取り出して、 味噌、砂糖、みりんを煮たたせて、 くるみを混ぜて出来上がりです(*^^*) 他にもちょっと作っていただきまーすヽ(*´∀`)ノ くるみ…

☆ごぼう巻き☆野菜たっぷり☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はごぼう巻きを作ります(*^^*) ごぼうを圧力鍋で柔らかくして、 豚バラでぐるぐる巻きにして、 こんがり焼いて、余分な油を拭き取り、 水、だしの素、料理酒、砂糖、みりん、しょう油で味付けをし、煮込んで出…

☆別カテゴリー☆イチロー☆ICHIRO☆

今週のお題「カメラロールから1枚」 こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今週のお題「カメラロールから1枚」に参加しようとスマホを見ていました。食べ物の写真ばかりの中から発掘!! 昨年の3月20日 東京ドームで行われた マリナーズVSアスレ…