給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆豚こま1パックと☆家にあるもので☆中華4品☆デザート付き☆晩酌☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は、解凍した豚こま肉350gと家にあるもので中華を4品作ります(*^^*)



①中華おこわ

f:id:better-nagi:20200511184234j:plain:w800


豚こま肉 干ししいたけ にんじん たけのこ水煮 干しエビ



f:id:better-nagi:20200511184357j:plain:w800


ごま油
にんにくチューブ
しょうがチューブで豚こま肉をよく炒めて

料理酒

砂糖
しょう油
八角
五香粉を入れて水分がなくなるまで煮詰めます。


f:id:better-nagi:20200511184750j:plain:w800

お肉出来上がり。



f:id:better-nagi:20200511184849j:plain:w800


干ししいたけ
にんじん
たけのこ水煮 をごま油で炒め、塩コショウで軽く味付けします。



f:id:better-nagi:20200511185013j:plain:w800


もち米と普通の米の割合は1:1にしました。
干ししいたけの戻し汁
創味シャンタン
しょう油
ごま油 で味付けして、具材を入れて炊飯します。



f:id:better-nagi:20200511185254j:plain:w800


おこげもいい感じに炊けました(*^^*)



f:id:better-nagi:20200511185335j:plain:w800


松の実の代わりにくるみを入れました。出来上がりです(^ ^)

たくさん作ったので、ご近所さんにウーバーしよう♪





②中華春雨サラダ


f:id:better-nagi:20200511185438j:plain:w800



ちくわ
ロメインレタス
春雨
にんじん


f:id:better-nagi:20200511185624j:plain:w800


にんじんを太めの千切りにして、春雨と茹でます。
卵は薄焼きにして細切り
ちくわ輪切り


f:id:better-nagi:20200511185833j:plain:w300

竹輪は、しばらくの間冷凍していたので、料理酒をふってレンチンしました。



f:id:better-nagi:20200511185932j:plain:w800


ロメインレタス以外の材料を、
味ぽん
砂糖
ごま油 で和えて、
食べる直前に、千切りのロメインレタスとごまを混ぜます。




③チンジャオロースー


f:id:better-nagi:20200511190230j:plain:w800


ピーマン 玉ねぎ たけのこ水煮

給食風に玉ねぎも入れます(^ ^)
給食レシピで味付けしました。


レシピはこちらです。よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



f:id:better-nagi:20200511190340j:plain:w800


出来上がりです。

これもいっぱいあるから、ご近所さんにウーバー☆




④杏仁豆腐


f:id:better-nagi:20200511190423j:plain:w800


200mlの牛乳を温めます。
7.5gのゼラチンを水でふやかしたものと、砂糖大3を溶かします。



f:id:better-nagi:20200511190514j:plain:w800


ゼラチンと砂糖が溶けたら、牛乳100mlと
生クリーム少々、アーモンドエッセンス数滴を加えます。



f:id:better-nagi:20200511190607j:plain:w800


器に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。




f:id:better-nagi:20200511190713j:plain


残り1本のコロナビールで、いただきまーす(*^^*)



f:id:better-nagi:20200511191049j:plain:w200

栓抜きもコロナビール( *^艸^)



f:id:better-nagi:20200511191138j:plain:w250


中華春雨サラダ、サッパリ美味しいです♪




f:id:better-nagi:20200511191412j:plain:w250


チンジャオロースー、優しい給食味です(*^^*)

中華おこわ、干しエビの風味が効いています。コクがあって美味しいヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200511191655j:plain:w250


杏仁豆腐、もう少し柔らかくしたかった!
アーモンドエッセンスのいい香り☆美味しいです(^ ^)



明日は買い物をしてこよう!



ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食の小松菜とツナの和風スパゲティです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング