給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆鶏もも肉☆アボカド☆ヘルシーおかず☆ヘルシーおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーで鶏もも肉を買ってきました。 先日行った時は無かったから今日はラッキーです(^ ^) 焼いて今日のおかずにしますヽ(*´∀`)ノ 塩コショウで焼いて、最後に白ワインを加えました☆ 塩はちょっぴり強めに…

☆別カテゴリー☆日常生活☆マスク☆洗い方改善☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りくださりありがとうございます。 先日、マスクを洗って使うと言う記事を出したのですが 洗い方について丁寧なコメントをいただいたので それを参考に改善しました。 前回の洗い方はこちらです。www.piyojima.life 使い捨てマスク…

☆肉じゃが☆食べたいのに☆豚こま切れ☆売り切れ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 肉じゃがを作るため、豚こま切れ肉を買いに行ったら 売り切れでした(/Д`; ひき肉や鶏もも肉なども売り切れです。みんな買い出しして、冷凍してるのかしらん。なので、残り2パックだったカナダ産のバラブロック…

☆野菜たっぷり☆プラス納豆☆健康おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は納豆を使って健康おつまみを作ります(*^^*) 豚ひき肉を炒めます。 料理酒 砂糖 みりん しょう油で甘辛く味付けします。 納豆を加えて炒めます。タレもカラシも入れちゃいます。 最後に長ネギのみじん…

☆別カテゴリー☆日常生活☆マスクを洗ってみた☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! マスク不足が続いて、手作りマスクをしている方をよく見かけるようになりました。 わたしは裁縫が大の苦手で、手作りマスクなんて作れないので、不織布マスクを洗ってみることにしました。 なるべ…

☆コロナ予防☆免疫力アップおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は免疫力を上げるおつまみを作ります(*^^*) 免疫力アップには、緑黄色野菜や、味噌 チーズ ヨーグルトなどの発酵食品が良いらしいです。 あと、キノコもとっても良いそうなので、買ってきました(*゚∀゚*)左…

☆別カテゴリー☆日常生活☆ファミコン☆いただきストリート☆いたスト☆全クリア☆特典映像☆

こんばんは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 最近、ファミコンを出してきて遊んでいます(^ ^) www.piyojima.life 今日は1991年にアスキーから発売された「いただきストリート」通称「いたスト」で遊びました(^ ^) このゲームは、物件や株式を買ったりして…

☆簡単ランチ☆サラダうどん☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はお手軽に出来る サラダうどんを作ります(*^^*) 冷凍とかチルドのうどんを茹で、ゆで汁を捨てないように うどんを引き上げます。 うどんは冷水で冷ましておきます。 うどんを茹でたお湯で、豚こま切れ肉…

☆お家で給食☆お手軽カンタン☆ツナそぼろ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は超カンタンに作れて、ご飯がモリモリすすむ 給食のツナそぼろを作ります(^ ^) ツナ缶1つ、にんじん3センチくらいを用意します。 ツナの水分(油分)を切ります。 にんじんは粗みじんに切ります。 サラダ…

☆家にあるもので☆晩酌タイム☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は外に出たくないので 家にあるものを使って晩酌します(^ ^) じゃがいもを薄くスライスして、オリーブオイルをしいたフライパンに並べました☆ 弱火でじっくり。粉チーズをかけて。 ひっくり返して反対側…

☆お家で給食☆サバのケチャップ煮☆簡単☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食の、サバのケチャップ煮を作ります。家庭で作りやすいように少しアレンジします☆ 水・・・300cc 砂糖・・・大1.5 料理酒・・・大1.5 みりん・・・大1.5 しょう油・・・大2.5 ケチャップ・・・大4 …

別カテゴリー。人生の折り返し過ぎてから、気持ちの建て直しが出来た話し。レイキ。

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます。 ⚠️別カテゴリー。「家庭内いじめに遭って、中卒でバツ2なわたしの話。」です。暗い話しなので苦手な方はそっ閉じ推奨です。 今までの人生、長いことトラウマ 希死念慮の中で生きて来ました。 育っ…

☆別カテゴリー☆日常生活☆ひどい無駄遣い☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! たまには商業施設へ行って、目の保養をしたかったのですが、こんな時だからガマンしました。その代わり、海外のいろんな商品が安く買えるサイトを見つけたので楽しく見ていたら… こんなのを見つけ…

☆お家で給食☆白身魚の味噌ドレッシング☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食の白身魚の味噌ドレッシングを、家庭で作りやすいようにアレンジして作ります。 味噌ドレッシングが美味しいんです☆ にんじん1/3本 玉ねぎ1/2個をすりおろします。 玉ねぎは軽く水切りしました。 …

☆お家で給食☆簡単ヘルシー☆納豆和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 コロナでみんなみんな大変。 外食は控えめだし、給食も出ないし。 なので今日は、家でカンタンに作れる給食メニューの納豆和えを作ります。 ほうれん草 もやし にんじん(千切り) 長ネギを用意します☆ 長ネギ…

☆チューリップ唐揚げ☆ゼロカロリー理論☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 最近なぜか、昔の事をよく思い出します。 今日は昔懐かしいチューリップ唐揚げを作ります(*^^*) 唐揚げに合う美味しいソースも添えます♪ 鶏手羽元の細いところに切り込みを入れて、肉を上に押し出します。 そ…

☆懐かしい☆昭和レトロなおかず☆ビール☆

こんばんは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は古き良きおかずを作ります(*^^*) まずは、昔のオムレツ♪ 玉ねぎみじん切りと合い挽き肉を炒めて、塩コショウ 料理酒で味付けして、 玉子で包みます。 出来上がりです(^ ^) 次に卯の花を煮ようと思って…

☆コラーゲンたっぷり☆スープ用の鶏ガラで☆トロトロおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 手羽先の小さい部分が鶏ガラスープ用として、たくさん入って111円でした。ゾロ目! 煮込んだら美味しそうなので作ってみます(^ ^) ⚠️鶏ガラ、ちょっとグロ注意です⚠️ 沸騰したところに鶏ガラを入れ、もう一度…

☆包丁要らず☆チャチャッと作る☆ホタルイカとスナップエンドウのパスタ☆万能調味料☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 見切り品のホタルイカを買ってきました(^ ^) スナップエンドウと合わせてパスタにします。 にんにくチューブとオリーブオイルでホタルイカと茹でたスナップエンドウを炒めます。ホタルイカの目玉は取ってあ…

☆手抜き晩酌☆焼くだけ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 仕事の後に用事があり、バタバタしていた日。 おかずは何も考えずに、行き当たりばったりです(^_^;) 焼いただけヽ(*´∀`)ノ いただきます。 小さいホタテをバターで焼いて、ほんの少しのしょう油とコショウで…

☆大きなハンバーガー☆ちょっと失敗☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は大きなハンバーガーを作ります!(*^^*) 大きなバンズがなかったので、スーパーに売っていた カンパーニュで作っちゃいます。 昔は大きなバンズも作ったのですが、手に持病が出来てしまい、今はパンを捏…

☆おにぎりセット☆甘い玉子焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、炊きたてご飯でおにぎりを作ります(*^o^*) 具は紅鮭と梅干し♪ ゲランドの塩を使って握っちゃう(^ ^) 甘い玉子焼きも出来上がり☆ ご飯が炊けるのを待つ間に、ウインナーを焼いて、お味噌汁とサラダを作…

☆オレンジ白菜で☆水炊き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーで、めずらしい白菜を見つけました!オレンジ白菜です。 ちょっと分かりずらくてすみません。 外葉は普通の白菜と変わらないけど、中がオレンジ色なのです。白菜と蕪の交配で出来た品種、と書いてあり…

☆別カテゴリー☆日常生活☆スーパーマリオブラザーズ☆

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! あんまり出歩かずに、家で遊ぼうと思って、久しぶりにファミコンを出しました!…世代です( *^艸^) 興味が無かったら、そっ閉じ推奨です。 この子、家ではまだ現役(*^^)v サクッとクッパを倒しに行く…

☆いちご飴☆金柑飴☆チョコレート☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先日のひな祭りの記事で、娘にたくさんのメッセージをいただき、本当にありがとうございました!(*゚∀゚*)こんなにたくさんの方々にお祝いされたのは初めてです! 全部全部、おかげさまです! ありがとうござ…

☆食べてみたい☆サーモン麺☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 サーモン麺が食べたい!と、娘が騒いでおります。 なんじゃそりゃ?입에서 살살녹는 연어국수 먹방~!! 리얼사운드 social eating Mukbang(Eating Show) これらしいです。(*゚∀゚*) つけ汁が豊富♡なんか楽しそう♪…

☆☆☆ひな祭り☆☆☆

こんばんは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ひな祭りなので、ちらし寿司と蛤のお吸い物を作ります(*^^*) 前日にちらし寿司の具を煮ておきました。 色がちょっとアレだけど、混ぜちゃえば大丈夫(^_^;) ひな祭りヽ(*´∀`)ノ甘酒でいただきまーす♪ ちらし…

☆コメダのマネして☆たっぷりタマゴのピザトースト☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はコメダ珈琲のマネをして、たっぷりタマゴのピザトーストを作ります(*^^*) ゆで卵を作って マヨ和え。玉ねぎとパセリも入れました☆ 食パンは、1枚は普通にトースト、もう1枚は、ピザソース トマト 玉ねぎ …

☆別カテゴリー☆日常生活☆アルゼンチン赤エビを買いに行った話し☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! いつも行くスーパーに、アルゼンチン赤エビを買いに行った時の話しをします。 娘と一緒に買いに行きました。 コロナの影響で、めちゃめちゃ混みあう店内。 豆腐 納豆 みかん カップラーメン 紙製品 …

☆風味濃厚☆エビトマトクリームパスタ☆自己流☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 いきなり食べたくなったので、今日はエビトマトクリームパスタを作りますヽ(*´∀`)ノ 先に謝ります。 写真が無駄にデカくてすみません。 アルゼンチン赤エビのカラを剥いて 昨日作ったエビフライのカラもい…