給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆お家で給食☆サバのケチャップ煮☆簡単☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は給食の、サバのケチャップ煮を作ります。家庭で作りやすいように少しアレンジします☆






f:id:better-nagi:20200321114044j:plain:w800


水・・・300cc
砂糖・・・大1.5
料理酒・・・大1.5
みりん・・・大1.5
しょう油・・・大2.5
ケチャップ・・・大4
しょうがチューブ・・・5センチ位

を混ぜて煮立てます☆




f:id:better-nagi:20200321114646j:plain:w800


煮立ったら生サバを入れます。
切りたいところですが、包丁やまな板が汚れるので、そのまま煮ちゃいます。





f:id:better-nagi:20200321114904j:plain:w800


再び煮立ったら、落としぶたをして弱火で30分煮込みます。
これだけ!





f:id:better-nagi:20200321115022j:plain:w800


途中で煮汁が無くなっていないか1回確認しました。
30分後、出来上がりです(*^^*)





f:id:better-nagi:20200321115224j:plain


サラダとカンタンスープもいっしょに、麦茶でいただきます(*^o^*)




f:id:better-nagi:20200321115322j:plain:w250


サバのケチャップ煮、意外な調味料の組み合わせなのですが、本当に美味しいんです(*^^*)
ご飯にピッタリです☆お酒にも♡

f:id:better-nagi:20200321115627j:plain:w250

調味料を合わせて、サバを入れて放置しておくだけ♡
簡単でおすすめです♪




f:id:better-nagi:20200321115842j:plain:w250


豆腐 ワカメ 長ネギ 卵のスープ。味付けは創味シャンタンだけです( *^艸^)





f:id:better-nagi:20200321120113j:plain:w250


レタス きゅうり 焼き海苔のサラダ。サラダ油としょう油を少しかけて美味しいですヽ(*´∀`)ノ




コロナの影響で、家でご飯を作る頻度が増えているお家もあるかと思います。
少しでもお役に立てたらいいなと思っています。




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


青唐辛子を使ってピリ辛おつまみを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村


おうち居酒屋ランキング