給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うれしい○○入り☆わが家の肉じゃが☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は肉じゃがを作ります。 思わせぶりなタイトルの○○は、うずらの卵です(^ ^) 美味しくてボリュームアップ! 材料 じゃがいも 玉ねぎ にんじん 豚肉 白滝 いんげん うずらの卵 豚肉→料理酒→にんじん 玉ね…

たくさんのごぼうで☆激ウマごぼう漬け☆身体に良いごぼう茶☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 細めのごぼうをたくさんいただきました(*^^*) なので今日は、ごぼう漬けと身体に良いごぼう茶を作ります。 ごぼう茶は若返りにも良いらしい♡ありがたやー。 たくさんのごぼう 水洗いしました。 やや太い方は…

☆次の日仕事でも安心☆シソと生姜たっぷりの焼き餃子☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 餃子でビールを飲みたくて、シソ餃子を作ります(^ ^) にんにくは入れないので、明日仕事でも安心して食べられます♪ 白菜 長ネギ シソ 生姜 豚ひき肉 白菜をみじん切りにして、少し塩をふっておきます 白菜の…

☆焼いた衣が美味しい☆チーズチキン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はチーズチキンを作ります。 鶏むね肉の皮を取って厚みを2枚に切ります。 ラップで挟んで、叩いて広げます。 軽く塩コショウして、ピザ用チーズを包んで ラップで形を整えてこんな感じです。 本当は揚げ…

☆ヘルシーなのにボリューム満点☆高野豆腐の肉詰め☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は高野豆腐の肉詰めを作ります。 ボリュームがあって、ヘルシーで安上がりな美味しいおかずです♪ 高野豆腐を水で戻し、半分に切って袋状になるように切り込みを入れます。 下まで切らないように注意しま…

☆揚げない春巻き☆ケチャップ問題☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 職場の仲間と春巻きの話題になり、カラシは欠かせないよね!と力説していたら、春巻きにはケチャップだ!と言う意見がありました。 すっごい美味しいらしいので、試してみたく今日は春巻きを作ります! 具は…

☆給食の豆腐グラタン☆キノコマシマシ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食の豆腐グラタンを作ります。家にあるキノコをたっぷり入れてみました。 豆腐グラタン 2皿分 材料 木綿豆腐 1/2丁 6つに切って下茹で 鶏むね肉 40g 細切れ ベーコン 1枚 細切り 玉ねぎ 1/2個 スライ…

☆美味しい給食☆さんまの生姜煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、給食のさんま生姜煮を作ります。 ご飯にお酒にぴったりです! さんま生姜煮 さんま2尾分 材料 さんま 頭と内臓を取って2つに切る しょうが 20g スライスしょうゆ 大3 砂糖 大1と1/2 みりん 大1 料…

☆お家で☆焼き鳥☆焼きとん☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、若かりし頃飲み歩いた記憶を辿って、焼き鳥と焼きとんを作りました(^ ^) 全8種です。いただきますヽ(*´∀`)ノ 左から、うずら卵と鶏肉串 オクラと鶏肉串 七味唐辛子をかけました。美味しい☆ 左から…

ポップコーンチキン☆アボカドディップ☆ビール☆ビール☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はバタバタしてたので、無性にビールが飲みたい気分でした。おつまみ作って飲みます(^q^) ポップコーンチキン 鶏むね肉、皮を取って小さめの一口大にします。 家にあるスパイス系調味料色々を… 片栗粉に…

☆キノコと牛肉で☆和風オムライス☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はランチに和風オムライスを作ります。 冷凍保存しておいたキノコをたっぷり使います(^^♪ 和風オムライス 材料 卵 牛小間切れ 冷凍キノコ色々 ささがきごぼう ご飯 (写真に入れ忘れました) 冷凍保存キノ…

美味しい給食☆揚げ鯖のみぞれ和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は揚げ鯖のみぞれ和えを作ります。ご飯によく合う美味しいおかずです。もちろんお酒にもぴったり♡ 揚げ鯖のみぞれ和え 鯖1尾分 材料 真鯖 3枚おろし 小骨を取り除いて削ぎ切り 大根 5センチ位 すりおろ…

☆たっぷりきのこの豆腐ハンバーグ☆&☆給食のクリーム煮をヘルシーにアレンジ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は豆腐ハンバーグとクリーム煮を作ります。 ガッツリメニューなので、なるべくヘルシーにしました。 豆腐ハンバーグ 小さめ4個分 材料 牛豚合い挽き肉 200g 豆腐 1/2丁 玉ねぎ 1/2個 みじん切りにして…

☆むね肉で美味しい☆チキン南蛮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は鶏むね肉でチキン南蛮を作ります。 肉をフォークで刺して、柔らかくします(^ ^) チキン南蛮 3人分 材料 鶏むね肉 1枚 削ぎ切り 塩コショウ 少々 片栗粉 適宜 卵 1個 つけダレ用 酢 大2 しょうゆ 大2 …

小松菜を使って☆おつまみ☆ご飯☆色々7品☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 台風の被害に遭われた方々が、1日も早く平穏な生活に戻られることを 心よりお祈り申し上げます。 今日は小松菜を使って色々作ります。 すごいボリューム! ①定番の煮浸し だしの素 料理酒 みりん 塩 しょう…

☆れんこんとじゃがいも☆おつまみ作ってちょい飲み☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 台風に備えて買い物してきたら、れんこんが冷蔵庫に入らなくなりました。 なので、おつまみを作ってちょい飲みします。 れんこんを薄切りにして、オリーブオイルをしいたフライパンに並べて弱火にかけます。…

☆セブンイレブンの美味しいおつまみ☆手羽中唐揚げを再現したい☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はセブンイレブンの、最高に美味しい手羽中唐揚げを再現したいと思います。 120g入り、税込みで257円です。 これが、美味しくて美味しくて。 手羽中約350g税抜き438円でした。 手羽中に軽く塩コショウ…

ピーマン嫌いでも美味しく食べられる☆給食のチンジャオロース☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食のチンジャオロースを作ります。はじめにピーマンを茹でる事で、ピーマンが苦手な方でも食べられる、ご飯に合う美味しい味付けです。 チンジャオロース 4人分 材料 豚もも薄切り肉 180g 細切り …

☆ソース焼きそばで昼飲み☆美味しい作り方☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 無性にソース焼きそばでビールが飲みたくなったので、作ります(^ ^) ひと手間かけて、具と麺を別々に炒めて美味しく作ります☆ 具材は豚バラ肉 キャベツ もやし にんじん 赤青ピーマン3食入りの焼きそばを全…

美味しい給食☆根菜の豆乳汁☆鮭の味噌マヨネーズ焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は根菜の豆乳汁と、今が旬の秋鮭を使って 鮭の味噌マヨネーズ焼きを作ります(^ ^) どちらも美味しい給食メニューです! 根菜の豆乳汁 4人分 材料 大根 3cm いちょう切り にんじん 1/3本 いちょう切り れ…

カンタンに☆チキンカツとエビフライ☆ビニール袋は調理道具☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はチキンカツと小さなエビフライを作ります。 洗い物を少なく 手もあまり汚れない、手抜きの方法です。 鶏むね肉1枚を食べやすい大きさに切り分けます。 小さいエビは、カラをむいて背わたを取っておき…

具だくさん☆美味しい☆給食のナポリタンスパゲティ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食のナポリタンを作ります。にんじんが入るところが給食らしいと思います(^ ^) 給食ナポリタン 大盛り2人分 材料 豚肉小間切れ 50g ウインナー 2本 斜め輪切り ベーコン 2枚 細切り 玉ねぎ 小さめ1…

インフルエンザ予防に☆美味しい梅干し☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はインフルエンザ予防になる梅干しの事を書きます(^^ゞ 我が家では、和歌山県の梅農家さんが作っている南高梅の梅干しを買っています。 10キロ樽×4個とちっちゃいの1個 いちばん古いものは2013年のもの …