給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆梅雨が明けたから、牛スジを煮込みながら梅の土用干し☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 長かった梅雨が明けて、毎日暑い!やっと梅を干せる天気になりました(^ ^) 牛スジ煮込みを仕込んでから、梅仕事に取りかかります。 まずはグラグラに沸いたお湯で いったん茹でこぼします。 けっこうアクが出…

☆東京ドームの美味しいビール☆おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 7月29日、東京ドームで サントリードリームマッチが開催されました。往年のスターが集うこのゲームは、今年で24回目だそうです。 観戦に行って来たので、美味しいビールに合うドームのおつまみを紹介します(^ …

給食メニュー☆ちょっと変わったたらこスパゲティ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は、昔働いていた学校の アサリの入ったたらこスパゲティを作ります。 あさりが入るところが、個性的だと思ったのですが、味付けはシンプルで美味しい、思い出の味です(^ ^) たらこスパゲティ 2人分 材料 …

☆お手軽に♪タコスでランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はタコスを作ります。 オールドエルパソの便利なシーズニングを使うので、お手軽で簡単です。 まずはタコミートを作ります。シーズニングは肉500g用です。 普通は全部肉で作りますが、家では少し大豆を加…

☆個人的にイヤなことが続いたので、おつまみ作ってビール飲んで癒される☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はタイトルの通りなので、さっそく無心でおつまみを作ります(^^ゞ いつ如何なる時も、衰えぬ食欲。 メニュー 枝豆 モロヘイヤとオクラのおかか和え 鳥の唐揚げ プチトマト 茹でいんげん カッペリーニ風サ…

懐かしの味☆給食の生揚げ味噌煮☆旬のアスパラなどで晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食メニューの定番、生揚げの味噌煮を作ります。 野菜もたっぷりで、食べ応え充分なメニューです(^ ^) 生揚げ味噌煮 4人分 材料 生揚げ 1枚 1口大 豚細切れ 80g ざく切り 玉ねぎ 1/2個 短めのスライス…

☆宅配ピザよりお得で楽しい☆家でお手軽ピザを焼く☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はピザを作ります。作ると言っても、市販のものをアレンジするだけのお手軽ピザです。 宅配ピザよりも安上がりだし、好みの味が作れます(^ ^) トッピングいっぱい! 今回は、 ソーセージ 生ハム トマト パ…

おつまみに最適な給食☆ひよこ豆のガーリック揚げ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は仕事プラス ヤボ用で遅くなったので、 おつまみに最適な給食メニューの ひよこ豆のガーリック揚げ を作って1杯やります(^q^) ひよこ豆ガーリック揚げ 材料 キューピー蒸しひよこ豆 50gⒶ塩 小1/2 Ⓐガー…

野菜いっぱい☆給食の鮭のチャンチャン焼き☆鱈の三平汁で美味しいランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 スーパーでお買い得な鮭と鱈を見つけたので、今日は鮭のチャンチャン焼きと、鱈の三平汁を作ります。 給食のチャンチャン焼きは、焼いた鮭に、炒めた味噌の具をかけて作ります。ひとり北海道フェア♡ 鮭のチャ…

梅雨明けを待ちながら昼飲み☆すごいスープが出来た☆☆☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 休日で出かけようと思ったのですが、雨が降ったりやんだりなので、昼飲みを開催しました(^q^) ブラウンマッシュルームが激安で、ついつい買っちゃいました。 形は不揃いですが、これで138円!お安いこと♡ これ…

ビールに合う人気の給食☆チキンチキンごぼう☆ドレッシングが美味しい☆シャキシャキ和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はビールに最高の、チキンチキンごぼうを作ります(^ ^) 山口県で生まれたこのメニュー、とっても美味しいので どんどん全国区に広まっていって欲しいと思います(^ ^) 美味しいドレッシングのシャキシャキ…

懐かしの給食☆ボルシチを作る☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 道の駅で生のビーツを見つけたので、今日はボルシチを作ります。 わたしが小学生の頃には給食で出ていたボルシチですが、給食で働くようになってからは1度も作ったことがありませんでした。 なので懐かしのボ…

今が旬☆あんずジャムを作って、スペアリブを煮る☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 生のあんずが売っていたので、今日はあんずジャムを作ります。ジャムが出来たら、パンはもちろん、スペアリブのソースに使ってみます(^ ^) あんずジャム 材料あんず1袋 780gありました。 グラニュー糖 300g …

給食メニュー☆意外だけど美味しい!サバのケチャップ煮☆とうもろこしご飯☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食メニューの、サバのケチャップ煮を作ります。 意外ですが、これが美味しいんです(^^♪ それと、今が旬のとうもろこしで、給食メニューのとうもろこしご飯も作ります♪ サバのケチャップ煮 サバ1尾分 …

人気の給食☆タンドリーチキン☆ジャーマンポテト☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食で人気のタンドリーチキンを作ります。 カンタンで美味しいのでオススメです(^ ^) とっても美味しい給食のジャーマンポテトも作ります♪ タンドリーチキン 4人分 材料 鶏もも肉 2枚 唐揚げよりもやや…

赤ワインを使ってオシャレなおつまみ&激ウマサラダ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。スーパーで、こんなワインを見つけました。3Lボトル4本分。 味はあっさりなテーブルワインです。 ワインがたくさんあるので、鶏レバーの赤ワイン煮と、ローストビーフの赤ワインソースを作ります(^^♪ 鶏レバー…

☆朝活☆葉唐辛子の佃煮を作って朝ごはんを食べる☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 スーパーで葉唐辛子を見つけたので、今日は佃煮を作ります。 あまり売っているのを見かけないのでラッキーでした☆ 葉唐辛子。青唐辛子がたくさんついています。 作ります。 まずは葉を摘んで青唐辛子と分けま…

今が旬☆青唐辛子味噌を作って色々おつまみ☆ピリ辛☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 スーパーで、青唐辛子がたくさん出ていたので 買ってきました! まずは青唐辛子味噌としょうゆ漬けを作って、アレンジおつまみを作っていきます(^ ^) 激辛はちょっと苦手なので、種を取っていきます。 辛いの…

1度作ってみたかった☆スープから手作りのラーメン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はラーメンを作ります♪ スープの作り方を調べてみたら、みんな様々だったので、思いつくまま作ってみます☆ 仕上がりはこんな感じです。 まずはチャーシューを仕込みます。 ネギの青い部分 にんにく しょう…

夏休み前の定番☆夏野菜カレー☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は夏野菜カレーです。 7月に入ると、給食で夏野菜カレーが出るところが多いと思います(^ ^) それも夏休み前の給食最終日が多かったような。 休み前のワクワク気分で作りますヽ(*´∀`)ノ 夏野菜カレー 5〜6…

七月七日☆☆☆七夕給食メニュー☆☆☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は七夕なので、給食の七夕そうめんを作ります(^ ^) 野菜を星型に抜いたりして、天の川を演出します☆☆☆ 七夕そうめん 4人分 材料 だし昆布 20g かつおぶし 30g 水 1Lプラス2分の1カップオクラ 5〜6本 に…

瓶ビールが飲みたい☆居酒屋風宅飲み☆ステーキ☆なめろうetc☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 瓶ビールが飲みたくて買って来ました(^ ^) 重たいから2本だけ。居酒屋気分でおつまみ作ります! アンガスビーフステーキクレイジーソルトをたっっっぷり クレイジーにかけてラップに包んで、常温になるまで1時…

スタミナ料理で昼飲み☆カゼを吹き飛ばせ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 ジメジメ続きで、ちょっとカゼをひいてしまいました。 喉痛い 頭痛 めまいで熱もあるかもしれない。 ここはスタミナつけて一気にカゼをやっつけようと思います! スタミナ美味しそう♪これは効きそうです! ス…

韓国のカリカリチキンと冷やし坦々麺とビール☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 YouTubeで韓国チキンのモッパンを見ていたら、食べたくなったので作ってみました。レシピを調べてみると、米粉を使うものや、ビールを使うものなど色々ありましたが、小麦粉と片栗粉で出来るレシピを参考にし…

給食☆アジのごまみそ焼き☆その他色々で晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は今が旬のアジで、給食メニューのアジのごまみそ焼きを作ります。甘めのみそがご飯によく合います♪もちろんおつまみにもぴったりの味です(^ ^) アジのごまみそ焼き 2尾分 材料アジ 2尾 3枚におろしますⒶす…

本当に旨い☆給食のきんぴらコロッケ☆&トンカツ☆ナポリタン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 何を作ろうか考えながら、スーパーをうろついていたら、満点青空レストランで紹介されたじゃがいもです!の文字が目に入りました。 きれいな静岡県産のじゃがいもで、これを見て決めました!きんぴらコロッケ…

梅雨寒の湯豆腐。

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 7月に入ってもジメジメの梅雨が続いていて、あちこちベタベタするし、身体の節々は痛く 関節ギッシギシ。 気分もすぐれません。 なので今日は、そんな梅雨の雰囲気を逆手に取って、情緒たっぷりに、雨の湯豆腐…