給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食☆アジのごまみそ焼き☆その他色々で晩酌☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は今が旬のアジで、給食メニューのアジのごまみそ焼きを作ります。甘めのみそがご飯によく合います♪もちろんおつまみにもぴったりの味です(^ ^)



アジのごまみそ焼き 2尾分 材料

f:id:better-nagi:20190703134712j:plain:w200

アジ 2尾 3枚におろします

Ⓐすりゴマ 大1
Ⓐみそ 大1
Ⓐ砂糖 大1
Ⓐみりん 大1
Ⓐしょうゆ 大2分の1
Ⓐおろししょうが 少々

Ⓐの調味料をよく混ぜて、アジにかけます。

f:id:better-nagi:20190703135619j:plain:w200

15分位漬けたら、200℃のオーブンで15分焼いて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190703135750j:plain:w200




昔よく行ってた飲み屋さんの焼きナス

f:id:better-nagi:20190703140817j:plain:w170

ナスをフライパンで焼いて

f:id:better-nagi:20190703140859j:plain:w170

お皿に敷き詰めて

f:id:better-nagi:20190703140927j:plain:w200

ナスが温かいうちにスライス玉ねぎをたっぷり乗せて

f:id:better-nagi:20190703141007j:plain:w170

かつおぶしをたっぷりかけて出来上がり!
食べるときにしょうゆをかけます。ウマウマです(^ ^)



f:id:better-nagi:20190703141123j:plain

大好物のハムエッグもいっしょに
いただきます!



f:id:better-nagi:20190703141320j:plain:w200

アジのごまみそ焼き。甘めのみそが美味しくて、ごまのコクと香ばしさがなんとも言えす旨いです! ご飯が欲しくなります。

f:id:better-nagi:20190703141626j:plain:w200

焼きナスは、玉ねぎとかつおぶしを、ナスで包んで食べます。
ナスの甘さと瑞々しさ、玉ねぎのシャキシャキと少しの辛味、かつおぶしの旨味としょうゆ味、全てが合わさるともうホント美味しいので強くオススメします!お酒がすすむくん。

f:id:better-nagi:20190703142041j:plain:w200

大好物のハムエッグです♪調味料は塩コショウ一択! 白身の焦げたところが好きなんですが、ちょっと焼きすぎました。黄身は半熟です。

f:id:better-nagi:20190703142249j:plain:w200

箸休めです。手前のは、大根と梅干しを和えたもの。奥のは白菜のお浸しです。このお浸し、味ぽんとカラシで食べるのですが、もうホント美味しいんです!これもオススメです♪


f:id:better-nagi:20190703142457j:plain:w200

シメにアジのごまみそご飯です。大葉をちょっと乗せました。
ごまみそがご飯とよく合います(^ ^)



アジはごまみそ焼きの他に、麦みそ焼きや、ネギみそ焼き、なめろうのように味付けしてから焼くさんが焼き、など給食では割とよく出る魚です。どれもこれもお酒に合いそうなので、また作ろうと思います(^q^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。