給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆大晦日☆笑ってはいけないを見ながら☆

こんばんは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今年は、はてなブログのおかげで皆さまと出会えて 本当に嬉しい1年でした! 上手く言えないけど、世界は優しいと思いました! 毎日素敵に暮らしている皆さまのブログを読み、心が潤いました。 生きてるって…

☆またまた☆ご近所さんと☆寄せ鍋パ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 また、ご近所さんと今度は鍋パをしました(^ ^) 仕事納めの慰労会です☆ アンコウ 鱈 牡蠣 ワタリガニ 豆腐♡ 野菜もたっぷり(^^♪ 煮えるのを待つ間、エビスの白いの。 まずは、アンコウとワタリガニ(*^^*) カ…

別カテゴリー。親に報告する。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 いろんな不安があったのですが、結婚する方向になりました。 彼は、自身の親に報告する前に、わたしの親に会いたがりました。 なんか不自然だと思ったけど、実家の母親と、さく…

☆別カテゴリー☆日常生活☆足ツボマッサージ☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! ここのところ暴飲暴食が続いたので、1日断食しています。 なので、元気の出る足ツボマッサージの話しを書きます。 この2冊の本を参考に、わたしは毎朝足ツボマッサージをしています。 赤い本の方…

別カテゴリー。最初のダンナの話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! バツ1回目の話しです。 彼とは色んな偶然が重なって、付き合うようになったのですが、数ヶ月後くらいには別れたいと思っていました。 理由はいくつかありましたが、一番は彼のSNS中毒です。 まだL…

別カテゴリー。お知らせと本の話し。

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! この次から、バツ2になった話しを書いていきたいと思ったので、お知らせいたします。 投稿は不定期になると思いますが、よかったらお付き合いいただき、だめんずうぉーかーっぷりを笑ってやってく…

☆ご近所さんと☆ワイン会☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、ご近所さんのお家へおじゃまして、ワインを飲みます(^ ^) おつまみ持参で行ってきます! 牛ステーキ、バルサミコソース ほうれん草ソテー グリーンサラダ プチトマトとモッツァレラチーズのカプレー…

☆残り物を利用して☆質素な晩酌☆余力は年末年始に残しておく☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は家にあるもので、おつまみを作って飲みます。 冷凍しておいたモロッコいんげんで 、きんぴら風。 玉ねぎ しらたき れんこん 豚こま にんじん 高野豆腐の余り物だらけの煮物。 1パック150円の鯛のあら…

☆メリークリスマス☆ジャンボフライドチキン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 クリスマス用に、ジャンボフライドチキンを作ります(^ ^) 上手くいきますように☆ 骨付き鶏もも肉。 はじめに中まで火を通します。 圧力鍋に水 白ワイン にんにく セロリを入れて加熱します。 ハーブソルトに…

☆クリスマスケーキを作る☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 クリスマスケーキを作ります。 下手くそなのに、毎年懲りずにやってます!└('ω')┘ クリスマスケーキ 6号 卵 ・・・ 全卵3個プラス 卵白1個分 グラニュー糖 ・・・120g バニラエッセンス・・・ 数滴 バター…

☆給食のカンタンな魚メニュー☆いわしのパン粉焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食メニューのいわしのパン粉焼きを作ります。 開いてあるのを買ってきました(^ ^) いわしの両面に下味を付けます。塩コショウ 少々 赤ワイン 小1弱 マヨネーズ 小1強 パン粉にパセリを混ぜておきます…

別カテゴリー。家族の話し、一段落。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 家業の仕事にも慣れて来た頃、母親に、「家業を継がないか」と言われました。 仕事中、誤って火傷をした時は、もう耐えきれない!と言った感じで笑われたり、バカにされたりしま…

☆熱々トロトロ☆丸ごと玉ねぎ煮☆冬至のゆず湯☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は小さい玉ねぎを丸ごと煮ます(^ ^) 500ミリのペットボトルと比べて、このくらいの大きさです。 かわいいサイズ(^ ^) 皮を剥いて上を少し切ります。 玉ねぎの中身をくり抜きます。 くり抜いた中身は、み…

別カテゴリー。父の話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 家を出て少し経った頃の話しです。 わたしは実家の最寄り駅から、2駅離れたところに住んでおり、電車から、両親の職場が見えたので、いつも眺めて通勤していました。 ある日の仕…

☆美味しい冬野菜☆下仁田ネギ☆すき焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は下仁田ネギを買って来ました。 今期初めて買いました(^ ^) 普通の長ネギよりも短いです。すき焼きにしていただきます! キノコも春菊も買い忘れたので、本当はすき焼き風です。 下仁田ネギ 白滝 焼き…

別カテゴリー。家を出る。

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 新しいアルバイト先は、またスーパーマーケットにしました。 前に働いていた所よりも大きな店で、 高校生、大学生、専門学校生、フリーターと、同世代の仲間がたくさん出来まし…

☆美味しい鍋もの☆仙台名物☆せり鍋☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーでせりを見つけました。 大好きな野菜なので、即購入です(^ ^) 毎年茨城県産は、早く出回る気がします。これも茨城県産です。 だしの素 塩 みりん しょうゆを合わせた汁で煮ます。 具材は、鶏肉 長…

別カテゴリー。初恋の話し。

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 新しいアルバイト先は、新聞の折り込みチラシを見て、すぐに決まりました。 次はスーパーマーケットです。 学校へ行かなくていいので、基本8時から17時まで働いていましたが、い…

☆お酒がすすむ☆特売のお刺身☆冬の味覚タラ白子☆土鍋を補強☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 仕事帰りに寄ったスーパーで、お刺身が特売でした☆ まぐろ ブリ サーモン ほたて これで500円でした(^ ^) 全種類 もう1切れずつあったんだけど…ネコかしらん?これと冬の味覚♡タラの白子も買って来ました(*^…

別カテゴリー。高校中退。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 わたしが高校へ入ってから、急に両親の羽振りがよくなりました。 家は自営業で、休みは元日だけだったのが、頻繁に休むようになり、 2人でしょっちゅう旅行へ出かけていました。…

☆忘年会の後☆ひとり二次会☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 職場の忘年会に行って来ました(^ ^) チェーン居酒屋のコースで、1人3000円。 焼き鳥 ポテト 唐揚げ お刺身 寄せ鍋 サラダなど盛りだくさんで、サラダのドレッシングが、とてもしょっぱいのが印象的でした。…

別カテゴリー。進路を決めた。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 春休み中に、定時制高校を受験しました。 願書の手続きや、どの学校にするかなど、ぜんぶ自分でやりました。 あまりよく覚えていませんが、役所とかで、定時制高校の事を知った…

☆給食の☆スパゲティミートソース☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食のミートソースを作ります。 以前に再現しようとして、イマイチだったのですが 現役で給食調理をしている友人が、レシピを教えてくれたので、今日はそのレシピで作ります。心強い(^ ^)www.piyojim…

別カテゴリー。卒業。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 高校受験は全て失敗に終わりました。 進路が決まらないまま、卒業式を迎えました。 親は卒業式には来ませんでした。 全員の進路が決まったら髪を切る。と言っていた先生が、長い…

☆めかじきで☆美味しいおつまみを作る☆飲む☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーでめかじきの切れ端を見つけました(^ ^) ボリュームたっぷりです! まずは1口大に切って、塩コショウ 片栗粉をまぶして揚げます。 ピーマンもサッと素揚げして、給食の定番 めかじきの東煮を作りま…

別カテゴリー。受験の話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 さっぱり勉強がわからないまま、受験生になり、母親から 「お金がかかるから、私立には行かせられない」と、言われました。 今はわかりませんが、当時わたしの住んでいたところ…

☆楽しい調理器具☆熱々アンパンマンポテト☆湯豆腐☆その他いろいろ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先日、楽天スーパーセールで、前から欲しかったものを買いました(*^^*) 卓上電熱器ですヽ(*´∀`)ノ 小型で軽くて、使う鍋を選ばない! これは手軽に使えそうです。いつも鍋料理で使うIHのは、大きくて重たく…

別カテゴリー。中学生の頃。

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます 前回の続きです。 中学に入る頃になると、きょうだいはみんな部活やバイトなどで、あまり家に居ませんでした。 激しい暴力も、会う時があまりないので、この頃には治まっていきました。 家にひとり…

☆安心して食べられる☆ヘルシーおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ここの所、体重増加は朝メシ前!!なので、ヘルシーメニューでお酒を飲みます(^ ^) ヘルシーメニューは作るのもカンタン♪ 玉こんにゃく ニラ納豆 お刺身切り落とし 豚もも冷しゃぶです。 スタイルフリーでい…

別カテゴリー。小学校までのこと。

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! わたしには上にきょうだいが居て、小さい頃からいつもバカにされ、いじめられていました。わたしは末っ子です。 物心ついた頃には、わたしはダメな奴なんだ。と言う前提で、ビクビク生きていまし…