給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食のカンタンな魚メニュー☆いわしのパン粉焼き☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。




今日は給食メニューのいわしのパン粉焼きを作ります。





f:id:better-nagi:20191222075401j:plain:w450


開いてあるのを買ってきました(^ ^)





f:id:better-nagi:20191222075447j:plain:w450


いわしの両面に下味を付けます。

塩コショウ 少々
赤ワイン 小1弱
マヨネーズ 小1強


パン粉にパセリを混ぜておきます。





f:id:better-nagi:20191222075742j:plain:w450


パセリパン粉を、いわしの両面にたっぷり付けて、オーブンで焼いて出来上がりです(^ ^)
180℃で20分焼きました。






f:id:better-nagi:20191222075918j:plain


職場の同僚に、ちっちゃいスーパードライをいただきました♡
給食の定番、いわしの蒲焼きもいっしょに、いただきます(*^^*)






f:id:better-nagi:20191222080042j:plain:w250


いわしのパン粉焼き、焼きたてサクサクで、パセリの香りがとっても良いです♪
…ビール、ヤクルトみたいに飲んじまった(^_^;)





f:id:better-nagi:20191222080424j:plain:w250


いわしの蒲焼き、
いわしに片栗粉を付けて揚げ焼きします。
タレは、酒 砂糖 みりん しょうゆ 水を煮立てたものです。

お酒にもご飯にもぴったり(*^^*)





ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食の美味しい 豆腐のうま煮です。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング