給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別カテゴリー。3回目の離婚調停の話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。www.piyojima.life 調停3回目、 いつも通りに、離婚の意志を確認した後、彼の家にある荷物で、欲しいのがあったら、実家に送るように伝えるよ。 と、調停委員に言われました。大…

☆給食風☆肉団子スープ☆鶏の塩焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、鶏の塩焼きと、給食風の肉団子スープを作ります。 給食では、鶏ガラでスープをとっていましたが、創味シャンタンで作ります。 白菜 にんじん 豆腐 長ネギ 春雨肉団子は、 豚ひき肉 おろし生姜 卵 玉…

別カテゴリー。離婚調停の話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 今回から離婚調停の話しをします。 前回の話しはこちらです。www.piyojima.life 裁判所からの手紙で日時が分かり、 前の住所地の裁判所で行われます。 はじめはとても緊張しました。 裁判所へ着く…

☆韓国風酢豚☆タンスユク☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 職場の同僚に、タンスユクなる料理を教えてもらいました。 細かい定義は置いておいて、酢豚の あんかけと、カリカリに揚げた豚肉の唐揚げを別々に食べるらしいです(^ ^) 豚肉を適当な大きさに切って、料理酒…

☆ハムステーキ☆パイナップル乗せ☆アサリの白ワイン蒸し☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はいただき物のハムを使って、ハムステーキを作ります。 パイナップルも乗せちゃいます(^ ^) あと、アサリの白ワイン蒸しも作ります。 まずアサリを塩水に入れて放置しました。 あとで白ワイン蒸しにし…

☆別カテゴリー☆日常生活☆広告が消される☆

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! Googleの広告が消されます。これで3度目で、もうレッドカード寸前です。理由がわかりません(=_=) 無効なトラフィックの問題って何だ? スマホからなので、自分でポチってるのかしらん? イヤだな…

別カテゴリー。母子寮の話し-2

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。www.piyojima.life 寮に入った翌日から、子供をおんぶして 家電量販店やホームセンター、ドンキホーテなどを巡って、家の物を揃えました。もう、お金はすってんてんです。 すぐに…

☆家にあるもので☆チーズフォンデュ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、食材の整理も兼ねてチーズフォンデュを作ります♪ ほんの少しのにんにくチューブと白ワインを温めて、 チーズをドヴァーッと入れて、混ぜながら溶かします。 場所を移動しました。 具は、ブロッコリ…

☆給食の定番☆生揚げのそぼろ煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食の定番、生揚げのそぼろ煮を作ります(^ ^) 生揚げのそぼろ煮 約3人分 材料 生揚げ・・・1枚 1口大に切ります 豚ひき肉・・・50g 玉ねぎ・・・1/4個 60g 短めスライス にんじん・・・1/4本 30g …

別カテゴリー。母子寮の話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。www.piyojima.life 母子寮に入りました。自立を目的として、2年間居られます。建物は3階建てで、パッと見て、何かの施設と分かる感じでした。 外には防犯カメラがあり、インター…

☆いろんなマフィンで☆美味しいランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はランチに、マフィンでサンドイッチを作ります(^ ^) 本当はベーグルで作る予定でしたが、当てにしていたお店のベーグルが売り切れだったので、マフィンに変更しました。 パスコの全粒粉入りマフィンを…

別カテゴリー。シェルターの生活。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きと言うか、今回はシェルターの生活の事を書きます。www.piyojima.life 約3年間、シェルターで生活したのですが、その間4回引越しました。 最初に入ったのは一軒家で、一階にはその家の…

☆日本酒にぴったり☆アンコウのとも和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーであん肝を見つけたので、前に居酒屋で食べて感動した、アンコウのとも和えを作ってみます。 うまくいくかしらん☆ あん肝。 料理酒を入れて茹でます。 すり鉢でするのですが、小さいすり鉢しか持っ…

別カテゴリー。彼の親に報告。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。www.piyojima.life アパートを出て 調停を申し立てるまで、ひとりで暴走してきたので、 自分の母親と彼の両親に、事情を説明するために時間を作ってもらいました。 母親には、ざ…

☆今が旬☆ブリのアラで☆ブリ大根☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ブリのアラがお買い得だったので、買ってきました(^ ^) 今日はブリ大根を作ります♪ たっぷり入って200円でした!嬉しビックリ!(^ ^) しもふりして、 大根を下茹でして、 しょうがスライス 料理酒 砂糖 みり…

別カテゴリー。離婚調停を申し立てる。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます。 前回の続きです。 赤ちゃんと2人で新しい生活を送りながら、調停を申し立てる準備に入りました。 離婚調停専門の相談員を紹介してもらい、家庭裁判所で打ち合わせ。「調停委員は離婚させないよう…

☆高タンパク低脂肪☆チキンステーキ☆湯葉ごはん☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、京都のお土産でいただいた湯葉を煮ます。湯葉ごはんが美味しい♪と、聞いたのでマネしてみちゃいます。 あと、鶏ムネ肉をステーキにします。安上がり(^ ^) お土産のドライ湯葉。袋がカッコいい。 出…

別カテゴリー。役所でニアミス。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます。 前回の続きです。 www.piyojima.life 家を出たその日、まず 別の地域の、自治体の福祉センターみたいな所へ行きました。DVから逃げて来て、行くところが無い、と受付で話し 彼が、脅しながら怒鳴…

☆給食風☆レバーとポテトのケチャップ和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、現役で給食調理をやっている友人のオススメ給食、レバーとポテトのケチャップ和えを作ります。 詳しいレシピが分からないので、給食(風)としました(^_^;) レバー1パック(約250g) 1口大に切って水洗…

☆カロリー爆裂☆給食のエッグカレーで☆カツカレー☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 無性にカレーライスが食べたくなったので作ります(^ ^)今日は うずらの卵たっぷりの、カロリーやコレステロールがヤバそうな、エッグカレーにしちゃいます(*^^*) 給食カレーの作り方です。 よかったらご覧く…

別カテゴリー。家を出た。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます。 前回の続きです。 www.piyojima.life 赤ちゃんを保育園にあずけて約1ヶ月。いろいろと準備も出来て、家を出る日を決めた。 実家にたくさん荷物を送っていて、 クローゼットの中がスッカスカにな…

☆熟成で美味しい☆牛タンで晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は牛タンを食べます(^ ^) 昔、牛タン屋でアルバイトをした事があるので、ちょっとマネしてやってみます(*^^*) 牛タン1枚ずつ、片面にしっかり塩コショウして重ねておきます。 これを牛タン屋の店長さん…

別カテゴリー。離婚するために社長になった。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 www.piyojima.life 彼を刺激しないように生活しながら、離婚の準備を進めました。 親権 監護権、どちらも絶対渡さない。 いろんな証拠を集めました。 黄色の携帯電話の件。暴力…

☆春野菜☆美味しいおつまみ☆菜の花☆ふき☆うど☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーに、春野菜コーナーが出来ていたので、たくさんある中から3種類をチョイスしてきました(*^^*) ふき うど 菜の花でおつまみを作ります(^ ^) ふきは、ちょっと塩を加えて茹でて、 皮を剥きます。キレ…

別カテゴリー。声が出ない。

前回の続きです。www.piyojima.life 離婚するため、彼と話し合いを試みる日々が始まりました。 察した彼は、話そうとする度に 寝ている赤ちゃんの、片腕だけをひょいと掴んでわたしの方へドン!と渡す。赤ちゃんを抱っこしている時に、ヘタな事が言えないの…

☆手抜き晩酌☆白いおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はカンタンなのを買ってきて晩酌します。 お豆腐 白子ポン酢 ポテトサラダ。白いおつまみ達(*^^*) いただきます! お豆腐に桃屋のザーサイを乗せて、ごま油をかけました。 これ旨い(*^o^*) スーパーのお…

別カテゴリー。何も無い部屋。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます。 前回の続きです。 www.piyojima.life 彼が、友達とライブに行くと言うので、ハイハイ行け行け!と、思っていたら 赤ちゃんもいっしょに連れて来て 友達に挨拶してから、近くのファミレスでライブ…

☆美味しい☆赤カブ&菊芋漬け☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 お正月に食べる用として、11月の終わり頃に赤カブと菊芋を漬けました。 赤カブたくさん♪ 洗って天地を少し落とし、半分に切ります。 菊芋は2日くらいアク抜きしました。 赤カブ1キロに対して塩40g 酢1カッ…

別カテゴリー。黄色い電話。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 www.piyojima.life ある日のこと、ショッピングモールで、赤ちゃんを彼にあずけてトイレを済ませて来ると、彼は、見たことない黄色の携帯電話を、ニヤニヤしながら夢中でいじっ…

☆冷蔵庫にあるもので☆野菜たっぷりご飯☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 Amazonから荷物が来るので、外に出られません。 なので冷蔵庫にあるものでご飯を作りました。 肉野菜炒め、けんちん汁風、きんぴら。 ご飯の位置が!(°口°๑) やっちまった。 けんちん汁風、大根 れんこん に…