給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低価格☆低カロリー☆高タンパク☆砂肝おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は砂肝を使っておつまみを作ります。 安く買えておつまみにぴったりです♪ 砂肝1パック水洗いして拭き、銀皮と肉を切り分けました。 3品作ります。 ①銀皮漬け銀皮を大きいのものは2つに切って茹でます。 …

ビールにぴったりの給食☆ポテトもち☆おやつにも☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食の人気メニュー、ポテトもちを作ります。 ビールのおつまみにぴったりです♪ ポテトもち 6個分 材料 じゃがいも 皮をむいて300g 厚めのいちょう切り 片栗粉 大2強 ピザ用チーズ 40g塩 小1/2 コショ…

まだまだ暑いからタイ料理☆カオマンガイ☆青パパイヤのサラダソルタム☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 残暑が厳しいので、タイ料理が食べたくなりました。 鶏肉のご飯 カオマンガイと、青パパイヤのサラダ ソルタムを作ります(^ ^) カオマンガイ 2人分 材料 鶏もも肉 1枚 ご飯(あればタイ米) 1合 ネギの青い部…

野菜たっぷり☆きのこたっぷり☆かぼちゃのほうとう☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はかぼちゃのほうとうを作ります。 野菜たっぷりの健康メニューです♪ かぼちゃのほうとう たっぷり4人分 材料 しめじ 1/2パック ほぐす エリンギ 1本 一口大 まいたけ 1/2パック ほぐす 油揚げ 1/2枚 短…

給食☆小松菜とツナの和風スパゲティ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は小松菜とツナの和風スパゲティを作ります。 副菜にちょうどよい優しい味です♪ 小松菜とツナの和風スパゲティ 大人1人分 材料 今日はg表記なので、目分量だとこんな感じです。パスタ 90g 小松菜 50g…

筑前煮☆〆鯖☆きのこご飯☆昼飲み

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 休日に昼飲みしました(^ ^) ちょっぴりだけ秋を意識したメニューです♪ 筑前煮、〆鯖、鮭の西京焼き、サラダ 健康的です♡ 筑前煮、野菜の旨味たっぷりです(^ ^) しいたけの戻し汁を使うと、美味しいし、里芋が…

素材の味が活きている☆給食のすき焼き風煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はランチに給食のすき焼き風煮を作ります。 いろんな学校で作りましたが、いちばん個性的だと思った、じゃがいもと厚揚げ入りのを作ります(^ ^) すき焼き風煮 3人分位 材料 豚こま切れ肉 80g にんじん 1/…

お彼岸☆手作りおはぎ☆初挑戦

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はお彼岸なので、おはぎを作ります。 給食では作ったことがありますが、家では初挑戦です。 給食風に作ります(^ ^) おはぎ 超ジャンボサイズ6個分 材料 もち米 1合 お米 1合あずき缶詰め きな粉 好きなだ…

安い☆旨い☆もやしを使って色々おつまみ☆茶色い食卓は旨さの証☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はいつでもお手頃価格の、もやしを使っておつまみを作ります! もやし2袋分、芽と根を取って洗いました。 もやしサラダ 材料もやし にんじん 千切り きゅうり 千切り すりごま麺つゆ マヨネーズ もやしと…

野菜たっぷり☆優しい味☆給食のミルクポトフ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はランチに、給食のミルクポトフを作ります。 これからの季節にちょうどいいメニューです♪ ミルクポトフ 4人分 材料 鶏もも肉 50g 細切れ ウインナー 1〜2本 輪切り 小松菜 1茎 茹でてざく切り じゃがい…

美味しい給食☆ピリ辛肉じゃが☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はピリ辛肉じゃがを作ります。 家で作るので、お好みで辛さを調節出来ます(^ ^) ピリ辛肉じゃが 4人分 材料 豚こま切れ肉 150g じゃがいも 小さめ3個 玉ねぎ 1個 にんじん 1/2本 グリーンピース 好きなだ…

昼飲み☆3割引のステーキ☆たこめし☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 急に涼しくなってきたので、秋を感じながら昼飲みしました。 メインは3割引のアメリカ産牛ステーキです(^ ^) いただきます(^q^) 3割引ステーキ♪付け合わせは、エリンギとシメジのソテーです。 肉はザブトンと…

美味しい給食☆鶏肉の西京焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は鶏肉の西京焼きを作ります。 西京焼きと言っても、西京味噌は使わずに、ちょっと変わった美味しい味付けです(^ ^) 鶏肉の西京焼き もも肉1枚分 材料 鶏もも肉 1枚赤味噌 大1と1/3 マヨネーズ 大2 おろし…

☆キャベツが美味しい☆給食のホットドッグ☆ABCスープ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は、給食のホットドッグを作ります。 カレー風味のキャベツを、たっぷり挟むのが夢だったので 夢が叶って大満足ですヽ(*´∀`)ノ ホットドッグ用 カレー風味キャベツ たっぷり4本分 キャベツ 1/6個 (約300…

今が旬の給食☆里芋のそぼろ煮☆ひき肉を使い回して美味しいおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 給食の煮物が食べたくて、何にしようか考えながらスーパーをさまよっていたら、新物の里芋を見つけました(^ ^) なので里芋のそぼろ煮を作ります。 余ったひき肉も使い回しでおつまみを作ります☆ 里芋のそぼろ…

黒糖で深い味わい☆豚の角煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 先日タピオカを作った時の黒糖がまだあるので、 今日は黒糖を使って角煮を作ります♪www.piyojima.life 豚肉は圧力鍋で煮ておきます。 ネギの青い部分 しょうが にんにく 酒を加えて煮ました。冷めたら大きめに…

☆アニサキスの心配ゼロ☆激ウマ☆生イクラのしょうゆ漬け☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は、これからが旬の 生イクラのしょうゆ漬けを作ります♪アニサキスの心配をしながら食べるのはイヤなので しっかり冷凍させて、安心して食べます(^q^) 生イクラ、約280gです。 はじめに漬け汁の準備をし…

秋の味覚☆秋刀魚とアケビ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 スーパーで、秋刀魚とアケビを見つけました♪ 初物の秋刀魚は、ちょっとやせ気味です。アケビは、初めて食べます。ワクワク(^ ^) 中の白い部分は甘い果肉で、きれいな紫色の皮は、料理に使うそうです。 調べて…

ご飯がすすむ☆ビールがすすむ☆豚肉の玉ねぎソース☆無限キャベツ☆マイクロきゅうり☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は我が家の定番メニュー、豚肉の玉ねぎソースを作ります。しっかり濃い味で、ご飯にもお酒にも合います(^ ^) 豚肉の玉ねぎソース 2人分 材料 豚肉 200g 薄切りならどの部位でもOK 玉ねぎ 1/2個 すりおろ…

あっさり味でパクパクいけちゃう☆給食のカレーそぼろ丼☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は給食のカレーそぼろ丼を作ります。 冷めても美味しいあっさり味です☆ カレーそぼろ 約4人分 鶏ひき肉 150g にんじん 小さめ1本 みじん切り 玉ねぎ 1/2個 みじん切り おろし生姜 小1弱 グリンピース 好…

☆美味しいスペアリブと丸ナスのおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな朝食おばちゃんです。 今日はナスでおつまみを作ります。スペアリブが特売だったので、スペアリブも作ります(^ ^) 普通のナスと かわいい丸ナス。 最初に丸ナスの漬物を仕込みます。 塩 酢 だし昆布 水を適当に混ぜ、切ったナスを漬…

野菜たっぷり☆いわしの南蛮漬け☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 給食の秋刀魚の蒲焼きを作ろうと思ったら、スーパーに秋刀魚がなかったので、いわしを買ってきました。 今日はいわしの南蛮漬けを作ります! いわしの南蛮漬け 4尾分 材料 いわし 4尾 腹開き ピーマン 2個 千…

夏休み最後の昼飲み☆食材の整理☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 夏休み期間中、お弁当を作る機会が多かったので 中途半端に材料が余っています。 なので今日は、家にあるものでおつまみを作って昼飲みします(^^♪ 材料 全て中途半端な量大豆水煮 切り昆布 さつまいも かぼち…

タピオカ粉から作る☆タピオカミルクティーと盛岡冷麺☆モチモチ祭り☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 タピオカブームが続く中、タピオカなんて興味ないし、別に飲まないし。と思っていた頑固おばちゃんのわたしですが、同世代の同僚も美味しい♡と話していて、飲みたくなりました。 せっかくなので粉から作ります…