給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい給食☆鶏肉の西京焼き☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は鶏肉の西京焼きを作ります。
西京焼きと言っても、西京味噌は使わずに、ちょっと変わった美味しい味付けです(^ ^)




鶏肉の西京焼き もも肉1枚分 材料



鶏もも肉 1枚

赤味噌 大1と1/3
マヨネーズ 大2
おろししょうが 小1弱
おろしにんにく 少々
料理酒 大1
砂糖 大1弱
ごま油 小1



調味料を合わせてよく混ぜ、食べやすい大きさに切った 鶏もも肉を1〜2時間くらい漬け込みます。


f:id:better-nagi:20190914154824j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190914154934j:plain:w200



着けたらオーブンで焼くのですが、時間がかかるのでフライパンで焼いていきます。



f:id:better-nagi:20190914155047j:plain:w200


ちょっと涼しい日だったので、漬けている間は常温にしていました。
クッキングシートをしいたフライパンに並べて、弱火で8分



f:id:better-nagi:20190914155241j:plain:w200


返して7分焼きました。85.3℃ 出来上がりです。




f:id:better-nagi:20190914155438j:plain


オクラの浅漬けと、小松菜と油揚げの煮物もいっしょに
いただきます(^ ^)




f:id:better-nagi:20190914155532j:plain:w250


鶏肉の西京焼き、色は濃いけどしょっぱくないです。
味噌の香ばしさとマヨネーズのコク、ごま油の香りでなんとも言えない馥郁たる美味しさです(^q^)




f:id:better-nagi:20190914155903j:plain:w250


オクラの浅漬け、麺つゆに酢を少し加えたところに茹でたオクラを漬けました。
優しい味でパクパクいけちゃいます♪




f:id:better-nagi:20190914160038j:plain:w250


小松菜と油揚げの煮物、寒くなってくると週2くらいで作っています(^_^;) 薄目の出汁で煮て、汁ごと食べます。




鶏肉の西京焼き、漬けて焼くだけで 美味しいのでオススメです!




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


こちらは鶏肉の甘酢あんかけです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life