給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬の給食☆いわしの梅煮☆梅しらすご飯☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 梅雨でジメジメしている中、天候の所為か自然と、すっぱい美味しい梅干しを食べたくなりました。 なので今日は、今が旬のいわしの梅煮と梅しらすご飯を作ります。さっぱり美味しい給食メニューです! いわしの…

美味しい朝ごはん☆山形95号に給食のツナそぼろ☆呉汁☆そのほか色々☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は朝活して美味しい朝ごはんを作ります! このために昨夜はお酒を少し控え、早めに寝ました(^ ^) ツナそぼろ 3〜4人分材料 ツナ缶 70g入り 2缶 軽く油を切っておきます にんじん 4分の1 みじん切りサラダ…

高タンパク☆低脂肪☆お買い得☆鶏ムネ肉1枚で色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 最近太ったので、今日はダイエットを意識して、ヘルシーな鶏ムネ肉で、色々おつまみを作ります。 まずは水晶鶏。鶏ムネ肉を薄く1口大のそぎ切りにします。 料理酒をまぶして1分程置きます。 水気をキッチンペ…

疲れが取れる!元気が出る!☆赤シソジュース☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は、年に1度の作業。赤シソジュースを作ります(^ ^) 去年は何故かあんまり美味しくなかったのですが、どうやって作ったか覚えてないので、気持ちを新たに、美味しくなーれ!と念じながら作ります♪ 材料 赤…

いろいろ作って昼飲み☆ゴーヤチャンプルー☆鯛のカブト煮☆エビマヨ等々☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 連休で、特に用事もないので昼飲みを開催しました(^ ^) チャッチャと作って飲みます♪ まず、鯛のカブト煮を作りました。鯛のウロコは、ペットボトルのフタでガリガリ擦るとよく取れます♪回りにウロコが飛び散…

ひじき給食!ひじきふりかけとひじきのマリネ&ハンバーグのお得なライフハック☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は初夏になるとよく出る、ひじきと枝豆のマリネを作ります!いっしょにひじきのふりかけも作ります(^ ^) ひじきと枝豆のマリネ 2人分 材料 乾燥ひじき 5g 水でもどして茹でます。 にんじん 30g せん切り…

給食のクラムチャウダー☆簡単な作り方☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日はクラムチャウダーを作ります。 給食では別の鍋でルーをつくるのですが、お鍋1つで出来る簡単バージョンで作ります♪ 材料 4〜5人分玉ねぎ 1個半 1cmより小さい角切り にんじん 2分の1本 5mm位角切り じゃ…

たった1つのコツで劇的に美味しい☆冷やし中華始めました☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日は、とびきり美味しくなる作り方で、今期初の冷やし中華を作ります!結論から言うと、とにかく冷たく!です(^^ゞ まず最初に、冷蔵庫のスペースをあけます。 今日は冷やし中華!と思った時から冷蔵庫内の …

人気スイーツ☆給食の牛乳寒天と自家製梅ゼリー☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。たまには甘いものを作ろうと思い、今日は給食の牛乳寒天と、先日漬けた梅シロップが出来上がったので、梅ゼリーを作ります(^ ^) 牛乳寒天 4人分 材料粉寒天 4g 砂糖 大4 水 4分の3カップ 牛乳 1カップ みかん…

懐かしい給食の優しい味☆麻婆豆腐とバンサンスー☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日職場で、麻婆豆腐は木綿か絹か?と話題になりまして、木綿豆腐派が圧倒的多数だったのに驚きました。理由は 全部トロトロじゃなくて、ちゃんと豆腐も味わいたいそうで。そんな話しをしていたら 久しぶりに…

給食のキムタク丼と大豆の青のり揚げ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は、キムチとタクアンを使ったキムタク丼と、大豆をカリカリに揚げた 大豆の青のり揚げを作ります。 キムタク丼 材料 3人分豚こま切れ 100g ざく切り にんじん 4分の1本 せん切り もやし 2分の1袋 キムチ …

日本酒買って来た☆ホヤを捌いて食べる☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。一升瓶でお酒を買って来ました。てんあげ♪ このお酒に合わせようと思い、ホヤも買ってきました。好みが分かれるホヤですが、わたしは大好きです(^ ^) 身がびっしりと詰まって丸々としたホヤは、本当に美味しい…

お酒に合う給食☆ししゃもの磯辺揚げとじゃがいものきんぴら☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。最近魚を食べていないので、今日は給食の定番魚メニュー、ししゃもの磯辺揚げを作ります。揚げ物なので、ついでに じゃがいものきんぴらも作ります(^ ^) ししゃもの磯辺揚げ 材料 10匹分ししゃも 10匹 薄力粉 2…

たっぷり食べてダイエット☆ご飯の代わりになるメニューを作って食べる☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。ここのところずっと給食メニューが美味しくて、作っては食べ、作っては食べ 。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。してたら太っちゃったので、今日はダイエットメニューにトライします! しらたきそうめん風しら…

人気給食メニュー!鶏肉の甘酢あんかけ☆その他色々おつまみで昼飲み☆いい気分♪

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は休日なので、セパ交流戦を見ながら昼飲みします(^ ^) 給食メニューは、鶏肉の甘酢あんかけを作ります。 鶏肉の甘酢あんかけ 3人分材料鶏もも肉 1枚半 1口大に切る 玉ねぎ 3分の1 薄くスライス にんじん 4…

今が旬のお仕事♪山椒の佃煮☆ 梅仕事の続き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は今が旬の山椒の佃煮を作ります。 冷凍保存で1年間美味しく食べられるので、いつでも楽しめて良いです(^ ^) 山椒の実を300g買いました。何度も水をかえて洗い、3時間くらい水にさらしてアク抜きをして、…

ご飯にもお酒にも合う給食!のっぺい汁と松風焼きでランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日はランチにのっぺい汁と松風焼きを作ります。 ご飯がすすむ、美味しいメニューです♪ のっぺい汁 出汁1リットル分の材料 (4〜5人分) にんじん 40g いちょう切り 大根 100g いちょう切り ごぼう 40g なな…

スタミナ給食!鶏肉のBBQソース☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日はスタミナ給食!鶏肉のBBQソースを作ります(^^♪ 美味しいソースなので、豚肉や揚げた白身魚などにかけてもよいと思います(^q^) 材料 2人分鶏もも肉 1枚 2つに切る 長ネギ 3分の1本 みじん切り りんご 8分…

初めて聞いた名古屋めし☆台湾まぜそば☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は給食ではないのですが、つい最近にその存在を知った[台湾まぜそば]を作ります。 職場の同僚にレシピを教えてもらいました(^ ^) まずはトッピングのひき肉を炒めます。おろしにんにく おろししょうが 豆板…

給食で人気のご飯もの ジャンバラヤとキムチチャーハン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は人気メニューの混ぜるご飯もの、ジャンバラヤとキムチチャーハンを作ります。 給食のチャーハンや炊き込みご飯は、具を別に作って 白いご飯に混ぜるパターンが多いので、その特性を活かして2品にしました…

身体に良くて美味しい!びわ茶を作る☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。友人からびわの葉をたくさん頂いたので、今日はびわ茶を作ります。 ちょっと手間がかかるので、楽しみながら作っていきたいと思います(^ ^) 優しい香りと味で美味しいお茶です。 身体にもバツグンに良いらしい♪…

野菜たっぷり 給食の中華うま煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は定番メニューの中華うま煮を作ります。 材料 5人分豚こま切れ 200g ざく切り あさり水煮 100g 厚揚げ 1枚 一口大 玉ねぎ 2分の1個 短めスライス にんじん 2分の1本 短冊切り 白菜 2枚 短冊切り もやし …

定番の給食☆懐かしいABCスープ☆〜もう1品おまけ付き。

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 今日はアルファベットのパスタが入ったABCスープを作ります。今ではこのメニュー、全国区で作られていると思いますが、発祥は群馬県桐生市で 昭和50年代に生まれたメニューなんだそうです! 遊び心たっぷりの…

令和元年の梅仕事☆〜梅干し編〜

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。先日 梅シロップとカリカリ梅を漬けて、まだ青い梅を梅干し用に追熟させていたのですが、梅を買った時期が早かったようで 思ったような色になりません。ですが、梅が痛んじゃいそうなので、もう漬けることにし…

4種類の給食揚げパン祭り☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。最近 日本酒以外の甘いものを食べていないので、今日は揚げパン4種類を作って食べます(^q^) 焼きたてを買って帰ったら コッペパンがちょっとボロボロになっちゃいました。 材料コッペパン 4本① ココア 上白糖 …

人気の給食☆鶏肉のレモン和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は鶏肉のレモン和えを作ります。レモン揚げ。とか、レモン煮。と言うところもあります。 材料 3人分鶏もも肉 1枚 大きめの一口大に切ります。 レモン 1個 果汁を大2分しぼって、あとはイチョウ切り 砂糖 大…

虫歯予防デーのカミカミ給食☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日、6月4日は虫歯予防デーです! 毎年この日には、カミカミ(噛み噛み)給食とか、カミカミ献立とか、学校給食では歯ごたえのあるメニューが出ます。 今日はカミカミ給食の定番メニュー、カミカミサラダと、ご…

懐かしい給食のポークビーンズとカミナリこんにゃくで晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。買い物をしていたら、缶詰めのポークビーンズを見つけました。久しぶりに食べたくなったので今日は、じゃがいもが入っている給食のポークビーンズを作ります(^ ^) 缶詰めのも気になる。 材料 豚こま肉 200g ざ…

令和元年の梅仕事☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は和歌山県から南高梅が届いたので さっそく梅仕事に取りかかりました!うぶ毛がツヤツヤ、新鮮そのものです。計3キロあるので、梅シロップ500g カリカリ梅1キロ 梅干し1.5キロにします。梅酒は、4年前に…