給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

虫歯予防デーのカミカミ給食☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日、6月4日は虫歯予防デーです!
毎年この日には、カミカミ(噛み噛み)給食とか、カミカミ献立とか、学校給食では歯ごたえのあるメニューが出ます。
今日はカミカミ給食の定番メニュー、カミカミサラダと、ごぼうの唐揚げを作ります。


カミカミサラダ 材料

f:id:better-nagi:20190604152518j:plain:w250

さきイカ 20g 1.5センチ位にハサミで切ります
にんじん 3分の1本 千切りにします
きゅうり 2分の1本 千切りにします
もやし 2分の1袋
小松菜 2束 長さ1センチに切ります
冷凍コーン 大2 缶詰めでもOKです

酢 大2と2分の1
砂糖 大1強
ごま油 大1
塩コショウ 少々
炒りゴマ 適宜(お好みで)
すりゴマ 適宜(お好みで)

野菜とさきイカをそれぞれ切って、にんじん 小松菜 もやし 冷凍コーンは下茹でして冷まします。小松菜ともやしは水気を、よーく搾ります。

f:id:better-nagi:20190604153402j:plain:w200

ゴマ以外の調味料を合わせて、切ったさきイカを漬けておきます。

f:id:better-nagi:20190604153459j:plain:w200

10分程度さきイカを漬けてから、野菜とすりゴマ 炒りゴマをよく和えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190604153650j:plain:w150

f:id:better-nagi:20190604153714j:plain:w200




ごぼうの唐揚げ

材料

ごぼう 1本


しょうゆ 大2
料理酒 大1
みりん 大1

小麦粉 適宜
片栗粉 小麦粉と同量
揚げ油 適宜

ごぼうを割り箸位の太さに切って、酢水に1分程度さらします。

f:id:better-nagi:20190604154051j:plain:w200

ごぼうの水気を切って、しょうゆ 料理酒 みりん を合わせた調味液といっしょにビニール袋で下味を付けます。
時々表裏を返したりして30分位漬けます。

f:id:better-nagi:20190604154303j:plain:w200

漬けたら水気を拭き取ります。

f:id:better-nagi:20190604154402j:plain:w150

小麦粉と片栗粉をまぶします。ビニール袋を使うと便利です。

f:id:better-nagi:20190604154513j:plain:w150

170度の油で3分位、カラッと揚げて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190604154622j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190604154652j:plain:w120
なんだか旨そうなベルギー直送ビールです(^q^)

f:id:better-nagi:20190604154740j:plain:w250

カミカミおつまみ出来ました。トマトとチキンカツもいっしょに。


f:id:better-nagi:20190604154909j:plain:w200

カミカミサラダはあっさりドレッシングにイカの旨味と甘味が出ていて美味しいです!イカをもっと入れてもいイカも。ゴマの量はお好みですが、すりゴマを多めに入れると美味しいと思います(^ ^) いいおつまみだし、これでご飯もいけます!

f:id:better-nagi:20190604155247j:plain:w200

カミカミすると、ごぼうの旨味がどんどん出てきて、揚げた油の味と下味にベストマッチです♪ これは良いおつまみ(^q^)おやつにもGoodです!カミカミ歯ごたえは文句なしです。
目指せ!8020!(^ ^)

f:id:better-nagi:20190604155637j:plain:w200

チキンカツは鶏むね肉で作ったので、カミカミ要素は満たしています。たまーにトマトをはさんで自分を甘やかします。


カミカミ給食では、揚げた大豆やちりめんじゃこ、ひじきのふりかけなど、身体に良くてよく噛むメニューが色々あります。やっぱり給食の工夫ってすごいです!普段からちょくちょく噛む事を意識したメニューを家でも取り入れたいと改めて思いました!
それと、ベルギー直送ビールがまろやかな口当たりで、お花の様な素敵な香りで、ちょっと酸味があったりして、とっても美味しかったです(^q^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


カリカリ歯ごたえの韓国風フライドチキンです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life