給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生にも大人気!給食のみそラーメン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は人気メニューのみそラーメンを作ります! 最近暑いので、スタミナをつけていきます。材料 約4人分 キャベツ 8分の1 短冊切り にら 2分の1束 長さを3センチ位に切る もやし 2分の1袋 コーン 適宜 にんじん…

人気の給食☆海苔の佃煮で朝ごはん☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は簡単に作れて美味しい、海苔の佃煮を作ります。 生徒さん達にも人気のメニューで、ご飯をたくさん食べてくれます(^ ^) これを作るようになってから、そう言えば市販のものは買っていないかも。おすすめで…

真っ黒なパンでサンドイッチを作ってみた☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は給食メニューではないのですが、 こんなパンを買ってきました。 真っ黒 真っ黒竹墨が入っているそうです。 これでサンドイッチを作ってみたい!(^^♪ 具はタマゴとBLTとチキンマリネです。 はさんで 出来…

給食のジャージャー麺と粉吹き芋☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は人気メニューのジャージャー麺と変わり粉吹き芋を作ります。ジャージャー麺 材料 豚ひき肉 200g 長ネギ 1本 干ししいたけ 3〜4枚 にんじん 1本 たけのこ水煮 1袋 にんにく 2かけ しょうが にんにくと同…

出汁が決め手の給食メニュー、沢煮椀とTKGの朝ごはん☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 朝食に大好きな給食メニューの沢煮椀を食べたくて、早起きして朝活しました! 慌てず丁寧に。を心がけて♪材料 分量はお好みで。長ネギ ごぼう みつば 大根 えのき にんじん 豚もも肉(調味料は、水1リットルに…

給食メニュー界のいぶし銀。高野豆腐のそぼろご飯☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は、高野豆腐のそぼろご飯を作ります。 昔から変わらぬ美味しさ! 干ししいたけの旨味が効いた、ヘルシーで美味しいおかずです。 オマケに安上がり♡材料高野豆腐 2枚 干ししいたけ 2〜3枚 にんじん 2分の1…

ルーを使わない、給食大豆キーマカレー☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。先日漬けたらっきょうが出来上がったので 今日はルーを使わないでカレーを作ります。材料玉ねぎ 2個 にんじん 1本 セロリ 1本 にんにく 2かけ しょうが 1かけ 大豆水煮 1袋 レーズン 好きなだけ 豚ひき肉 150g…

給食メニューで美味しいおつまみ☆イカのかりん揚げ イカの更紗(さらさ)揚げ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日はイカのかりん揚げと更紗揚げを作ります。 ロールイカを使うと手軽に出来ます。材料ロールイカ 1袋 しょうが 1かけ×2かりん揚げ(大さじの割合) しょう油 大1 料理酒 大1 砂糖 大1 しょうがのおろし汁 大2…

給食メニューの豚肉と大根のはちみつ煮☆はちみつパワー!

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は、豚肉と大根のはちみつ煮を作ります。大好きなメニューなのですが、もっとお肉が大きいといいなぁ。と常日頃思っていたので、お肉を大きめにカットしてみました(^ ^) 材料豚もも肉 250g 大根 4分の1本 …

給食チキンロールと色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。チキンロール鶏もも肉 1枚 スティックチーズ 3本 塩コショウ 料理酒鶏もも肉を3等分に切って、厚みを開き しっかりめに塩コショウして料理酒を振りかけます。なるべくすき間のないように、チーズを巻き込みます…

給食の納豆和えでヘルシーランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。ここのところ、暴飲暴食が続いたので 今日は健康ごはんでリセットしたいと思います。納豆和え材料 ひきわり納豆 1パック にんじん 5分の1本くらい もやし 4分の1袋 ほうれん草 ひと茎 長ネギ 5センチくらいしょ…

休日にらっきょうを漬けてみたり色々〜

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は休みなので、家の事を色々やりました。まずは、去年の秋に仕込んだ びわエキスを 葉っぱとエキスに分けて完成させました。びわの葉をホワイトリカーで漬け込んだものです。 ペーパーで濾して、エキスだけ…

給食の美味しいサラダ色々☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日は給食のサラダを作ります。サラダって、わたしの場合は野菜を洗って切って、ドレッシングやマヨネーズをかけるだけになりがちで、考えてみると 給食サラダの種類の豊富さや工夫が 改めてすごいと思いまし…

給食トーストオールスター☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日はこれを作ります。 上のお皿の左から、 セサミトースト アップルシナモントースト 下のお皿の左から、 ピザトースト カルシウムトーストです。セサミトースト食パン マーガリン グラニュー糖 すりごま マ…

GW番外編〜我が家に神泡サーバーがやって来る!ヤァヤァヤァ♪

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。以前にプレモルの神泡サーバー付きを買ったのですが、ちゃんと確認してなくて、手動式のやつでした。 手でシュポシュポしなくちゃで、上手く使いこなせずお蔵入りになっています。 そんな時に電動式の神泡サー…

伝統の給食!クリーム煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。今日はわたしが小学生の頃から1番好きな給食メニューの、クリーム煮を作ります。昭和からの人気メニュー♪令和でも人気間違いなし!だと思います(^ ^)クリーム煮材料鶏もも肉 2分の1枚 玉ねぎ 1個 にんじん 小1…

給食チリコンカンと色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです(^ ^)チリコンカン材料豚ひき肉 150g ベーコン 2枚 玉ねぎ 1個 にんじん 小1本 コーン 50g じゃがいも 1個 ピーマン 1個 にんにく 1かけ しょうが 1かけ 大豆水煮 1袋サラダ油 少々 水 2分の1カップ 固形コンソ…

給食のキャベツメンチと色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。キャベツメンチ 材料 キャベツ 4分の1 豚ひき肉 300g 玉ねぎ 1個 卵 1個 塩 大3分の1 コショウ 適宜(今回はあらびき黒コショウを使用) 小麦粉 適宜 水 適宜キャベツは太めの千切りにして 茎の部分は薄切りに…