給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食トーストオールスター☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

f:id:better-nagi:20190429073624j:plain:w250

今日はこれを作ります。
上のお皿の左から、
セサミトースト アップルシナモントースト
下のお皿の左から、
ピザトースト カルシウムトーストです。

セサミトースト

f:id:better-nagi:20190429074636j:plain:w150

食パン
マーガリン
グラニュー糖
すりごま

マーガリンを室温に戻しておいて、 グラニュー糖 すりごまと1:1:1の割合で混ぜます。

f:id:better-nagi:20190429075440j:plain:w150

食パンに塗ります。



アップルシナモントースト

f:id:better-nagi:20190429074706j:plain:w150

食パン
マーガリン
グラニュー糖
りんご
シナモンパウダー

りんご4分の1を皮ごとスライスします。
室温に戻したマーガリンとグラニュー糖を1:1の割合で混ぜます。

f:id:better-nagi:20190429075829j:plain:w150

食パンに混ぜたマーガリンを塗ってから切ったりんごを並べて、上からシナモンパウダーを振りかけます。



ピザトースト

f:id:better-nagi:20190429075005j:plain:w150

食パン
ピザソース
ベーコン
玉ねぎ (写真に載せ忘れました💦)
マッシュルーム
ピーマン
ピザ用チーズ

ベーコンは細切り 玉ねぎはスライス ピーマンは輪切りにします。
ベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら マッシュルームとピーマンを加えて、ひと混ぜしたら火からおろします。

f:id:better-nagi:20190429080512j:plain:w150

食パンにピザソースを塗り、炒めた具を乗せて、最後にチーズを乗せます。



カルシウムトースト

f:id:better-nagi:20190429075145j:plain:w150

食パン
マヨネーズ
ちりめんじゃこ
青のり

マヨネーズ、ちりめんじゃこ、青のりを パンに塗りやすい感じに混ぜ合わせます。

f:id:better-nagi:20190429080822j:plain:w150

食パンに塗ります。

f:id:better-nagi:20190429081031j:plain:w250

準備が出来たらそれぞれ焼きます。

f:id:better-nagi:20190429081132j:plain

出来上がりです!いただきます(^ ^)

熱々のうちにピザトーストからいただきました。間違いなしの美味しさです(^q^)今回は省きましたが、学校給食ではピーマンを下茹でします。下茹でして、具と炒める工程の最後にサッと加えます。長く炒めると、ピーマンの色が悪くなるので、あらかじめ軽く火を通しておくと言う訳です。色を気にするのなら 茹でたピーマンだけ別に上から乗せればいいのですが、そうすると ①具を乗せる。②ピーマンを乗せる。と、工程がひとつ増えます。たくさん作るので、この手間は大きいのです。わたしはこの話しを聞いて、奥が深いなぁと思い 給食がますます好きになりました(^ ^)

タバスコをかけてペロリ完食です!もう1枚食べたい!

次にセサミトーストを食べました。すりごまとグラニュー糖のザクザクした歯触りが美味しいです。ゴマの香ばしさとグラニュー糖の甘さとマーガリンの少しの塩気がクセになる美味しさ!これもペロリです。もう1枚食べたい!

次はカルシウムトーストを食べました。まず、青のりの香りがとっても良いです♪じゃこの塩分が強かったので しょっぱめな味。おつまみにピッタリ(^q^)ビールが加速します!

最後にアップルシナモントーストを食べました。生のりんごを使っているのでシャキシャキでジューシーです(^ ^) シナモンの香りとりんごの甘酸っぱさとマーガリンのコクとか、もう本当に美味しいです!

5枚切りの食パンを買ってきたので、具も残っているし 最後に美味しかったのをもう1枚食べようと思ったのですが、4枚でお腹いっぱい、ギブアップでした。 付け合わせのトマトもとっても甘くて大当たりでした! もう大満足です♪

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


話題のチーズハットグを作ってみました。おつまみも色々です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life