給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

今が旬☆あんずジャムを作って、スペアリブを煮る☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



生のあんずが売っていたので、今日はあんずジャムを作ります。ジャムが出来たら、パンはもちろん、スペアリブのソースに使ってみます(^ ^)



あんずジャム 材料


f:id:better-nagi:20190717205936j:plain:w250


あんず1袋 780gありました。
グラニュー糖 300g



あんずは、よく水洗いして水分を拭き取ります。

実の線に沿って包丁で切り目を入れ、切り目の両側から実をひねります。アボカドを剥く時みたいな感じです。


f:id:better-nagi:20190717211933j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190717212246j:plain:w150


種を取ります。スプーンを種の上部に少し入れて、テコを使って取ると楽に取れます。


f:id:better-nagi:20190717212216j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190717212351j:plain:w150


実を切っていきます。大きいのは6つ割、小さいのは4つ割にしました。


f:id:better-nagi:20190717212519j:plain:w200


ジャムを煮る鍋に切ったあんずとグラニュー糖を入れて混ぜます。このまま30分位放置して、水分が出てくるのを待ちます。


f:id:better-nagi:20190717212723j:plain:w200

30分後

f:id:better-nagi:20190717212839j:plain:w200


途中でアクが出るので取りながら15分位煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190717213342j:plain:w200


15分後です。アクが出なくなって、ツヤが出てきます。
ちょっとゆるい位で火を止めて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190717213431j:plain:w200


ゆるくても、冷えると思った以上に固くなります。
グラニュー糖の量はお好みで♪

f:id:better-nagi:20190717214226j:plain





スペアリブを煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190718134204j:plain:w200


最初にしょうが にんにくといっしょに、圧力鍋で柔らかく煮ておきます。


f:id:better-nagi:20190718134318j:plain:w200


水 2カップ
梅酒 1/2カップ
しょうゆ 1/4カップ
あんずジャム 1/4 カップ

水と調味料を合わせて圧力鍋にかけた肉を煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190718134642j:plain:w200


20分位煮ました。煮詰まってツヤが出てきました。もうひと煮して出来上がりです。




f:id:better-nagi:20190718134910j:plain:w200


…不格好ですみません。
冷凍パイシートを使ったアップルパイです。ジャムと肉を煮ている間に作りました。
これにもあんずジャムを♪


f:id:better-nagi:20190718135140j:plain:w200


ジャムに少し水を足してレンチンします。


f:id:better-nagi:20190718135341j:plain:w200


なめらかになるように裏ごしします。


f:id:better-nagi:20190718135427j:plain:w200


裏ごししたのをアップルパイに塗っていきます。


f:id:better-nagi:20190718135507j:plain:w200


ツヤツヤになりました!



f:id:better-nagi:20190718135551j:plain


出来上がり!いただきます(^ ^)


f:id:better-nagi:20190718135641j:plain:w200


スペアリブです♪ あんずジャムと梅酒もたっぷり入れて煮たのでフルーティーです(^ ^) ぶた肉とよく合います。
ソースがとっても美味しく、パンに付けて食べました(^ ^)


f:id:better-nagi:20190718140736j:plain:w200


空芯菜の塩にんにく炒めです。朝顔菜と言う名前で売っていたので、興味津々で買ってきたのですが、空芯菜の別の呼び方でした。
知らなかった(^_^;)
シャキシャキで美味しいです(^ ^)



f:id:better-nagi:20190718141029j:plain:w200


アップルパイです。不格好ですが美味しいです♪

備忘録として…

リンゴ 1つ
レーズン お好みの量
グラニュー糖 大3
ポッカレモン 大1/2
シナモンパウダー 少々

シナモンパウダー以外の材料を鍋に入れて10分位煮ました。

汁気がなくなったら、シナモンパウダーを加えて混ぜて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190718141554j:plain:w150

これは、パイに乗せたところです。



今が旬のあんずを使ったあんずジャム。とっても美味しいのでオススメです!
あんずは、そのまま食べるとイマイチでしたが、ジャムにすると風味も味も格別になります。なんと不思議。
まだあるので、焼酎を入れて、サイダー割りにして飲んでみようと思います(^q^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


この日も旬の梅を仕込んでから、飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life