給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニュー☆意外だけど美味しい!サバのケチャップ煮☆とうもろこしご飯☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。




今日は給食メニューの、サバのケチャップ煮を作ります。
意外ですが、これが美味しいんです(^^♪
それと、今が旬のとうもろこしで、給食メニューのとうもろこしご飯も作ります♪





サバのケチャップ煮 サバ1尾分 材料

f:id:better-nagi:20190715200733j:plain:w250

サバ 3枚おろしを買ってきて、食べやすい大きさに切ります。
しょうが ひとかけ スライスにします。

Ⓐ水 250cc
Ⓐケチャップ 大4
Ⓐ砂糖 大1と1/2
Ⓐしょうゆ 大3弱
Ⓐ料理酒 大1と1/2
Ⓐみりん 大1と1/2



鍋にⒶの調味料とスライスしょうがを入れて煮立たせます。


f:id:better-nagi:20190715201400j:plain:w200


煮立ったらサバを入れます。


f:id:better-nagi:20190715201446j:plain:w200


再び煮立ったら落としぶたをして、弱火でじっくり30分位煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190715203430j:plain:w200


火加減でいきなり焦げる事もあるので、ちょくちょく様子を見ながら煮て30分後、落としぶたを取ってツヤが出るまで煮詰めて 出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190715203647j:plain:w200






とうもろこしご飯 2合分 材料


f:id:better-nagi:20190715204028j:plain:w250


お米 2合
とうもろこし 1本
水 少なめに2合分
塩 小1強
料理酒 大1/2


とうもろこしの実を包丁で外して、軽くほぐします。
芯は使います。捨てないでね。


f:id:better-nagi:20190715204416j:plain:w200


お米を研ぎ、水 塩 料理酒を加えてよく混ぜ、とうもろこしの実と芯を上に乗せて炊きます。
とうもろこしの芯から美味しい出汁が出ます♪


f:id:better-nagi:20190715210239j:plain:w200


炊きあがりました♪


f:id:better-nagi:20190715210634j:plain:w200


芯を取り除き、混ぜて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190715210756j:plain:w200



美味しいと噂の枝豆、湯上り娘 をスーパーで見つけました♪

f:id:better-nagi:20190715211312j:plain:w160





f:id:better-nagi:20190715211028j:plain


のどカラカラ(^q^)
万願寺唐辛子などもいっしょに いただきます♪



f:id:better-nagi:20190715211819j:plain:w250


サバのケチャップ煮。ケチャップの甘みや酸味などをうまく利用した味付けです。30分も煮ているので臭みは全くなく、サバの脂と調味料が混ざって 甘めでコクのある美味しい煮魚です。知らずに食べたら、ケチャップが入っているとは思わないかも。意外な美味しさ♪オススメです!





f:id:better-nagi:20190716143010j:plain:w250


とうもろこしご飯。炊いている時からいい香りがしていました(^ ^) とうもろこしがシャキシャキで甘く、ご飯にはちょうど良い塩味がついています。美味しいです!




f:id:better-nagi:20190716143311j:plain:w250


湯上り娘。豆の味が濃くて香りも良くて美味しいです(^q^)
ぜひまた買って来たい!




f:id:better-nagi:20190716150607j:plain:w250


どんこ椎茸をオーブントースターで焼きました。椎茸の出汁が出ています。塩で食べるのが好みです(^q^)




f:id:better-nagi:20190716143449j:plain:w250


焼いておかか和えにした万願寺唐辛子
青唐辛子の酢醤油漬け
米久の肉団子とうずらの卵
カンタンで美味しいおつまみです(^ ^)






サバのケチャップ煮は、サンマやイワシなどにも使える味付けだと思います!初めて聞いた時はびっくりしましたが、食べて納得。
ケチャップの乙な使い方だと思いました。
だまされたと思って、お試しいただきたいです。





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の魚メニューを作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life