給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

先生にも大人気!給食のみそラーメン☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は人気メニューのみそラーメンを作ります!
最近暑いので、スタミナをつけていきます。

材料 約4人分
f:id:better-nagi:20190529205733j:plain:w250

キャベツ 8分の1 短冊切り
にら 2分の1束 長さを3センチ位に切る
もやし 2分の1袋
コーン 適宜
にんじん 3分の1本 短冊切り
長ネギ 2分の1本 ななめ輪切り
にんにく 2かけ みじん切り
しょうが にんにくと同量 みじん切り
豚ひき肉 200g

ごま油 少々
料理酒 大さじ2
水 4カップ
鶏ガラスープの素 大さじ1
砂糖 大さじ2分の1強
しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ2と2分の1
ラー油 適宜


f:id:better-nagi:20190529210900j:plain:w200
鍋にごま油を熱し、にんにくしょうがを炒め、香りが出てきたら、ひき肉 料理酒大さじ1を入れて炒めます。
肉の色が変わってきたらにんじんとコーンも加えて炒めます。

f:id:better-nagi:20190529210955j:plain:w200

全体に油がまわったら、水とガラスープの素 砂糖 料理酒大さじ1を加え、沸騰したらアクと余分な油を取って しょうゆ みそを加えます。

f:id:better-nagi:20190529211244j:plain:w200

煮立ったら、キャベツともやしを加えます。

f:id:better-nagi:20190529211326j:plain:w200

さらに煮立ったら、長ネギとにらを加えて野菜全体がやわらかくなるまで煮ます。

f:id:better-nagi:20190529211444j:plain:w200

最後にラー油を少したらして、ひと混ぜして出来上がりです。
麺が入るので、ちょっと濃いくらいで丁度です。
ラー油は少しなので辛くないと思いますが、苦手な方はごま油を代わりにすると良いです♪

f:id:better-nagi:20190529211857j:plain:w150

茹でた麺に、たっぷりかけていただきます!


f:id:better-nagi:20190529212033j:plain:w250

f:id:better-nagi:20190529221608j:plain:w200

具だくさんでコクがあって、美味しいスープです! しょうゆとみそを加える前に、アクとひき肉から出た余分な油をしっかりと取り除くのがポイントです。野菜と肉の旨味が生きていて、しっかり味の美味しいスープになります。栄養満点でビールにも合います(^ ^)

f:id:better-nagi:20190529222813j:plain:w200

テーマはスタミナなので、レバーのケチャップ煮も作りました! 下味もしっかり付いているので、濃い味で旨いです♪
ビールがすすみます(^q^)

f:id:better-nagi:20190529223051j:plain:w200

次に日本酒を飲む予定を控えているので、岩下の新生姜と、手作りの海苔つくだ煮と大葉をカマボコに挟んだやつも準備しておきます!準備は大切です!


みそラーメンを食べていると、お腹から みなぎる力が湧いてくるのを感じます。身体に良いものばかりです!ここのところ 暑かったり、急に雨が降ったり、体調もなかなか整わなかったのですが、きっと明日は朝から元気モリモリの予感です(^^♪


ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


大人に人気の給食、いわしの梅煮です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life