給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ご飯にもお酒にも合う給食!のっぺい汁と松風焼きでランチ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日はランチにのっぺい汁と松風焼きを作ります。
ご飯がすすむ、美味しいメニューです♪


のっぺい汁 出汁1リットル分の材料 (4〜5人分)

f:id:better-nagi:20190614151819j:plain:w250


にんじん 40g いちょう切り
大根 100g いちょう切り
ごぼう 40g ななめ薄切り
油揚げ 2分の1枚 短冊切り
長ネギ 4分の1本 輪切り
こんにゃく 4分の1枚 色紙切りにして下茹でします
えのき茸 3分の1袋 2センチ位
鶏むね肉 100g 小間切り
小松菜 2茎 茹でて1センチくらい


水 1リットル
鯖混合節 40g
サラダ油 大1
料理酒 大2
しょうゆ 大2と2分の1
みりん 大1
塩 小1
水溶き片栗粉 水 片栗粉 各大1


鶏むね肉に料理酒大1をまぶしておきます。

f:id:better-nagi:20190614152948j:plain:w150

出汁をとります。水を沸騰させて 鯖混合節を入れ、アクを取りながら3分間煮出します。

f:id:better-nagi:20190614153133j:plain:w200

煮出したら、キッチンペーパーで濾します。ザルでもOKです!

f:id:better-nagi:20190614153311j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190614153335j:plain:w200
いい香りです(^ ^)

熱した鍋にサラダ油を入れて、鶏むね肉 にんじん 大根 ごぼうを炒めます。

f:id:better-nagi:20190614153517j:plain:w200

肉の色が変わってきたら、出汁 えのき茸 こんにゃく 油揚げを加えて煮ます。

f:id:better-nagi:20190614153651j:plain:w200

煮立ったらアクを取り、料理酒大1 しょうゆ大2 塩 みりんを加えて、アクを取りながら材料がやわらかくなるまで煮ます。

大根が透明になって、出汁を含んだ色になったら、長ネギ 小松菜、残りのしょうゆ大2分の1を加えて煮立ったら水溶き片栗粉で少し とろみを付けて出来上がりです。
味見して薄かったら塩で味を整えます。

f:id:better-nagi:20190614154206j:plain:w200



松風焼き 材料 4人分

f:id:better-nagi:20190614154403j:plain:w250

豚ひき肉 150g
鳥ひき肉 150g
長ネギ 2分の1本 みじん切り
にんじん 4分の1本 みじん切り
パン粉 2分の1カップ
卵 1個
Ⓐおろししょうが 大2分の1
炒りごま 適宜


Ⓐみそ 大2
Ⓐ砂糖 大2分の1
Ⓐみりん 大1
Ⓐしょうゆ 大2分の1
Ⓐごま油 大1弱


Ⓐの調味料とおろししょうがをよく混ぜておきます。
材料の写真に卵を入れ忘れてました💦

f:id:better-nagi:20190614155007j:plain:w200

炒りごま以外の材料と調味料を全部混ぜます。

f:id:better-nagi:20190614155102j:plain:w200


耐熱の容器にクッキングシートをしいて、混ぜたタネを広げて表面を平らにならします。
表面に炒りごまを散らします。

f:id:better-nagi:20190614155228j:plain:w200

耐熱の容器の代わりに、アルミホイルの角を折って立体にしても出来ます。

180で余熱しておいたオーブンで20分間焼きます。

f:id:better-nagi:20190614155547j:plain:w200

20分経ったら中心温度を測ってみます。

f:id:better-nagi:20190614155741j:plain:w200

79.1℃ 給食では85度以上欲しいのですが、個人で食べるので良しとします それでも75度以上にします。

熱いうちに切ると崩れちゃうので、少し冷ましてから切って出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190614161229j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190614161303j:plain:w250

お腹も空きました。いただきます!


f:id:better-nagi:20190614161340j:plain:w200

のっぺい汁は出汁が濃くて美味しいです!鶏肉からも旨い出汁が出ています(^q^) トロンした出汁が油揚げからじんわり出てきたり、えのき茸の歯ごたえシャキシャキが楽しかったり、給食の具だくさんスープは、間違いなしです!


f:id:better-nagi:20190614161800j:plain:w200

松風焼きは、焼いている時から美味しそうな匂いがしていました!みそとしょうがのしっかり味で、ごま油と炒りごまの香ばしさも効いています!長ネギとにんじんの歯ごたえも残っていて、いいアクセントになっています。1切れで ご飯1杯いけちゃう味(^q^) 日本酒にも合いそうです。
下に敷いている葉っぱは、谷中しょうがの葉です。いい香り♪


f:id:better-nagi:20190614162334j:plain:w150

箸休めの自家製らっきょうと 去年の自家製梅干しです(^ ^)


今日はしっかり給食気分で、ミルメーク牛乳にしました。

f:id:better-nagi:20190614162502j:plain:w200


のっぺい汁と松風焼き、どちらもヘルシーな美味しい和食の組み合わせです!のっぺい汁の出汁はカツオ節と昆布でとる所もありました。残ったら次の日の朝は、のっぺい汁と塩おにぎりだけで充分な朝ごはんになると思います(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

足立区のエビクリームライスを作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life