給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

小松菜を使って☆おつまみ☆ご飯☆色々7品☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



台風の被害に遭われた方々が、1日も早く平穏な生活に戻られることを 心よりお祈り申し上げます。



今日は小松菜を使って色々作ります。



f:id:better-nagi:20191014103501j:plain:w250

すごいボリューム!




①定番の煮浸し


f:id:better-nagi:20191014103739j:plain:w350

だしの素 料理酒 みりん 塩 しょうゆで油揚げを煮て、


f:id:better-nagi:20191014103910j:plain:w350

小松菜を入れてひと煮立ちして出来上がりです。




②小松菜ふりかけ


f:id:better-nagi:20191014104221j:plain:w350


茎の部分を茹でて


f:id:better-nagi:20191014104251j:plain:w350


細かく刻んで水気をよく絞ります。



ごま油で炒めてから、料理酒 砂糖 しょうゆで味付け、炒りごまを加えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191014104748j:plain:w350



f:id:better-nagi:20191014105127j:plain


①の煮浸しと②のふりかけを使ったおにぎりです。
煮浸しに少し一味唐辛子をかけました。






③翡翠チャーハン


小松菜の葉を細かく刻んで、ごま油で炒めます。


f:id:better-nagi:20191014105343j:plain:w350


いったん取り出して、炒めたチャーハンに加えます。


f:id:better-nagi:20191014105448j:plain:w350


チャーハンの具は、卵 長ネギ ベーコン 小松菜の葉です。
塩コショウで味付けしました。




④小松菜の根っこきんぴら


根っこの泥をよく洗います。隙間は竹串を使いました。


f:id:better-nagi:20191014105728j:plain:w250


にんじん千切りと炒めます。


f:id:better-nagi:20191014105824j:plain:w350


麺つゆ ごま油 炒りごまを加えてよく炒めて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191014105918j:plain:w350



⑤小松菜スープ

f:id:better-nagi:20191014110054j:plain:w250

小松菜 玉ねぎ ベーコン にんじんをコンソメで煮ました。





f:id:better-nagi:20191014111703j:plain


③の翡翠チャーハン④根っこのきんぴら⑤の小松菜スープです。
自家製梅酒といっしょに(^ ^)





⑥給食の定番 小松菜のおかか和え


f:id:better-nagi:20191014110302j:plain


茹でてよく水を絞った 小松菜 もやし にんじんと、かつお節 炒りごま しょうゆを和えて出来上がりです。



⑦ 小松菜塩焼きそば


麺と干しエビをごま油でよく炒め、塩コショウで味付け、茹でた小松菜を加えてさらに炒めて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191014110538j:plain:w250

黒コショウをたっぷりかけました。



f:id:better-nagi:20191014110627j:plain


⑥のおかか和えと⑦の小松菜塩焼きそば、デコポンチューハイで♪



f:id:better-nagi:20191014110649j:plain:w250

おかか和えは よい箸休めです。



色んな小松菜メニュー、根っこのきんぴらがとても甘くて印象的でした。わざわざ食べる部分ではないかと思いますが、驚きの甘さです!!




ここまでお読みいただきありがとうございます。


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


もやしを使って色々作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life