給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆安上がり☆節約メニュー☆もやし特集☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日はもやしを使ったおつまみを作ります(*^^*)
最近、売り切ればかりで買えなかったけど、やっと買えましたー(^_^)ノ





f:id:better-nagi:20200502015120j:plain:w800


始めは、もやしと油揚げの炒め煮を作ります。

もやし・・・1/2袋
油揚げ・・・1/2枚
炒りごま・・・少し



f:id:better-nagi:20200502015304j:plain:w800


サラダ油でもやしと油揚げを炒めます。
しんなりして油が馴染んだら、
和風だしの素・・・小1
砂糖・・・小1
料理酒・・・大1
を加えて炒め合わせます。



f:id:better-nagi:20200502015614j:plain:w800


よーく炒めたら、
しょう油・・・小1強
炒りごま
を加えてさらに炒めて出来上がりです(*^^*)





f:id:better-nagi:20200502015730j:plain:w800


次はサラダを作ります。


もやし・・・1/2袋 茹でて水気をよく絞る
小松菜・・・2茎 茹でて水気をよく絞る
ベーコン・・・1枚 カリカリに焼く



f:id:better-nagi:20200502015948j:plain:w800


マヨネーズ、お酢、あらびき黒コショウをよく混ぜて



f:id:better-nagi:20200502020119j:plain:w800


もやし、小松菜、ベーコンと和えて出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20200502020221j:plain:w800


もやしとハム炒め。

もやし・・・1/2袋
ハム・・・2枚・・細切り

ごま油でもやしを炒め、しんなりしたら
ハム
創味シャンタン・・・小1強
料理酒・・・小2
水・・・大3
を加えてさらに炒めます。



f:id:better-nagi:20200502020622j:plain:w800


水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです☆




f:id:better-nagi:20200502020714j:plain:w800


もやし卵焼きを作ります。
もやし1/2袋を炒め、塩コショウ、味の素で味付けします。



f:id:better-nagi:20200502020854j:plain:w800


炒めたもやしを、いったん取り出して
卵で巻いて出来上がりです♪





f:id:better-nagi:20200502021016j:plain


もやし祭りヽ(*´∀`)ノ
いただきまーす♪




f:id:better-nagi:20200502021106j:plain:w250


もやしと油揚げの炒め煮、ご飯によく合います(*^^*)
ちょっと一味をかけてお酒にも合います☆




f:id:better-nagi:20200502021240j:plain:w250


もやしサラダ、野菜たちを力任せによーく絞ると美味しいです☆ ベーコンの旨味が効いています(^ ^)




f:id:better-nagi:20200502021456j:plain:w250


もやしとハム炒め、あらびき黒コショウをかけました(*^^*)
いつもはピーマンを入れますが、無かったから今日はセロリを入れたんだけど…色が同じで分からなくなってる(^_^;)




f:id:better-nagi:20200502021712j:plain:w250


もやし卵焼き、ソース、ケチャップ、マヨネーズをかけました。
ガッツリした感じだけど、軽く食べられます(*^^*)




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


美味しい美味しいイクラのしょう油漬けです!
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング