給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

安い☆旨い☆もやしを使って色々おつまみ☆茶色い食卓は旨さの証☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はいつでもお手頃価格の、もやしを使っておつまみを作ります!




f:id:better-nagi:20190919150302j:plain:w250


もやし2袋分、芽と根を取って洗いました。




もやしサラダ 材料

もやし
にんじん 千切り
きゅうり 千切り
すりごま

麺つゆ
マヨネーズ



f:id:better-nagi:20190919150524j:plain:w200


もやしとにんじんを茹でます。


f:id:better-nagi:20190919150721j:plain:w200


ザルにとって冷まします。
水にさらさないこと。


f:id:better-nagi:20190919150807j:plain:w200


冷めたら水分をよく絞り、きゅうり 調味料 すりごまと和えて出来上がりです。





もやし炒め煮 材料


もやし
油揚げ 短冊切り
炒りごま

サラダ油
顆粒だしの素
砂糖
料理酒
しょうゆ



サラダ油を熱して、もやしと油揚げを炒めます。
油がまわってきたら、だしの素 料理酒 砂糖を加えてよく炒めます。

f:id:better-nagi:20190919151158j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190919154703j:plain:w200

しょうゆ少々で味付け、いりごまをまぶして出来上がりです。





もやし炒め 材料


もやし
ハム 短冊切り
小松菜 (ピーマンでもOK) 1cm

ごま油
創味シャンタン
片栗粉


f:id:better-nagi:20190919151542j:plain:w200


材料をごま油で炒め、創味シャンタンで味付け
水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。





f:id:better-nagi:20190919151702j:plain

手羽先と大根の煮物もいっしょに、いただきます!






f:id:better-nagi:20190919151801j:plain:w250


もやしサラダ、あっさりした野菜に、コクのあるマヨネーズドレッシングがとっても美味しいです(^q^)
茹でたもやしは 力任せにギュッとしぼると、ポリポリした歯ごたえになって美味しいです!




f:id:better-nagi:20190919152635j:plain:w250


もやし炒め煮、一味唐辛子をかけました。油揚げの中から甘辛の味が、じゅわっと出てきます。美味しい♪
顆粒だしと料理酒で 塩味は付くので、仕上げのしょうゆはほんの少しにします。これだけでご飯1膳行けちゃいます(^ ^)





f:id:better-nagi:20190919153105j:plain:w250


もやし炒め、創味シャンタンで間違いなしの美味しさです!
とろみを強めに付けると、お弁当のおかずにもなります。




f:id:better-nagi:20190919153240j:plain:w250


手羽先と大根煮、下茹でした大根と鶏手羽を、じっくり煮込んだ優しい味です。味が染みてて美味しいです♪




もう1品、塩コショウで炒めたもやしを、卵で巻き、かつお節 ソース マヨネーズ 青のりをかけて、とんぺい焼き風なのを作ろうとしてたのですが、もやしが足りませんでした。

家計の強い味方もやし、どれも飽きずに食べられました(^ ^)
これからの季節は、温かいスープにしても良さそうです!




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ダイエットメニューを作って食べました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life