給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

野菜たっぷり☆優しい味☆給食のミルクポトフ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はランチに、給食のミルクポトフを作ります。
これからの季節にちょうどいいメニューです♪






ミルクポトフ 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190918150610j:plain:w250


鶏もも肉 50g 細切れ
ウインナー 1〜2本 輪切り
小松菜 1茎 茹でてざく切り
じゃがいも 1個 いちょう切り
セロリ 4〜5 センチ みじん切り
玉ねぎ 小さめ1個 スライス
にんじん 1/4本 いちょう切り
キャベツ 1/16個 ざく切り

サラダ油 小1
料理酒 大1
塩 小1/2
コショウ 少々
固形ブイヨン 1個
水 100cc
牛乳 150cc




鍋にサラダ油を熱して、鶏肉→ウインナー→セロリ→玉ねぎ→にんじん→じゃがいもの順番で炒めます。


f:id:better-nagi:20190918151330j:plain:w200


水 牛乳を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込んでから、調味料とキャベツを加えます。


f:id:better-nagi:20190918151538j:plain:w200


キャベツがクタクタになるまで煮込み、最後に小松菜を加えて味をみて、塩コショウで調節して出来上がりです。






f:id:better-nagi:20190918151709j:plain


今日はミルクティーです。ハムエッグマフィンと早生みかんもいっしょに、いただきます!




f:id:better-nagi:20190918151844j:plain:w250


ミルクポトフ、温かくて野菜たっぷりで美味しいです。
ウインナーと鶏肉と固形ブイヨンの旨味が、たっぷり野菜とぴったりで、バランスの良い優しい美味しさです。
100%牛乳ではないので、あっさりしていて朝食にも良さそう(^ ^)



f:id:better-nagi:20190918152845j:plain:w250


ハムエッグマフィン、焼いたマフィンにバターを塗り、塩コショウしたハムエッグを挟みました。
間違いなし!美味しいです(^q^)



f:id:better-nagi:20190918153019j:plain:w250


早生みかん、わたしは完熟よりも、これが好みです(^ ^)
食べられる時期が短い、毎年の楽しみです♡




ミルクポトフ、野菜からも出汁が出て美味しいし、元気になれます!白菜やかぼちゃを加えても美味しそうです(^q^)





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


スープから手作りでラーメンを作ってみました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life