給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

夏休み前の定番☆夏野菜カレー☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


今日は夏野菜カレーです。
7月に入ると、給食で夏野菜カレーが出るところが多いと思います(^ ^) それも夏休み前の給食最終日が多かったような。
休み前のワクワク気分で作りますヽ(*´∀`)ノ



夏野菜カレー 5〜6人分 材料

f:id:better-nagi:20190707074339j:plain:w250

ナス 1本 輪切りにして、水にさらしておきます。
かぼちゃ 8分の1個 一口大
パプリカ 3分の1個 一口大
ズッキーニ 2分の1本 半月切り
じゃがいも 1個 1cm角切り
にんじん 2分の1本 1cm角切り
玉ねぎ 1個 短めのスライス
にんにく 1かけ みじん切り
しょうが にんにくと同量 みじん切り

バター 20g
薄力粉 20g
カレー粉 大2
サラダ油 適宜
水 600CC
固形コンソメ 2個
鶏ガラスープの素 大1弱
ケチャップ 大2
ウスターソース 大2
赤ワイン 大2
塩コショウ 適宜

ルーを作ります。
バターと薄力粉をよく炒めます。

f:id:better-nagi:20190707075421j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190707075444j:plain:w200

カレー粉を加えてよく馴染ませながら炒めて、ルーの出来上がりです。いい香り♡

f:id:better-nagi:20190707075622j:plain:w200


ナス ズッキーニ パプリカを多めの油で焼いて、お皿にとっておきます。

f:id:better-nagi:20190707075748j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190707075839j:plain:w200


サラダ油を熱した鍋に、にんにくしょうがを加えて炒めます。

f:id:better-nagi:20190707075956j:plain:w200

香りが出てきたら、玉ねぎを加えてよく炒めます。

f:id:better-nagi:20190707080117j:plain:w200

玉ねぎに焼き色が付いてきたら豚肉とにんじんを加えて炒めます。

f:id:better-nagi:20190707080239j:plain:w200

肉に火が通ったら、水を加えて煮立たせ アクを取り、赤ワイン 固形コンソメ 鶏ガラスープの素を加えます。

f:id:better-nagi:20190707080543j:plain:w200

コンソメが溶けた頃にじゃがいもを加えます。

f:id:better-nagi:20190707080632j:plain:w200

じゃがいもが少し透き通ってきたら、かぼちゃを加えます。

f:id:better-nagi:20190707080725j:plain:w200

じゃがいも かぼちゃに火が通ったら、最初に作ったルーと、ケチャップ ウスターソースを加え、とろみが付くまで煮込みます。

f:id:better-nagi:20190707081025j:plain:w200

全体にとろみが付いたら、焼いた野菜を加えてひと混ぜし、薄かったら塩コショウで味を整えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190707081200j:plain:w200




f:id:better-nagi:20190707081226j:plain

カレーといっしょによく出るメニューの、ヨーグルト和えと、ミルメーク牛乳もいっしょにいただきます(^ ^)



f:id:better-nagi:20190707081401j:plain:w200

夏野菜カレーは、優しいルーの味に、野菜の美味しさがたっぷり詰まっています(^ ^) 野菜を美味しく食べるためのカレー!と言った感じ。甘ーいナスに、瑞々しいズッキーニ、ルーと絡んで美味しいかぼちゃ、シャキッとしたパプリカ(^ ^)
たくさん食べてもお腹にすんなりおさまる、身体にも美味しいカレーです(^q^) もう最高♪



f:id:better-nagi:20190707081914j:plain:w200

ヨーグルト和えのフルーツは、バナナ キウイ 缶詰めのパイナップルと黄桃を入れました。 普通に見えますが、バナナは切ってすぐに缶詰めの汁に漬けて色止めをしてあったり、甘みに使うのは たっぷりの蜂蜜、さらに生クリームも入っています♪ 給食の工夫がたっぷり♡他にもリンゴや 缶詰めのみかんを入れたりします。


f:id:better-nagi:20190707082333j:plain:w200

ミルメークコーヒーが、何かの味に似ているなぁ。と、いつも思っていたのですが、モカ味のソフトクリームに微妙に似てました。
ソフトクリームが食べたくなります(^q^)



とっても美味しい夏野菜カレー♪本当にオススメです!
たっぷり野菜のルーだけで、おつまみにもなります(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした♪


こちらはチキンカレーです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life