給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

あっさり味でパクパクいけちゃう☆給食のカレーそぼろ丼☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食のカレーそぼろ丼を作ります。
冷めても美味しいあっさり味です☆




カレーそぼろ 約4人分


f:id:better-nagi:20190904201935j:plain:w250
f:id:better-nagi:20190904203335j:plain:w150


鶏ひき肉 150g
にんじん 小さめ1本 みじん切り
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
おろし生姜 小1弱
グリンピース 好きなだけ

サラダ油 少々
Ⓐ料理酒 小2
Ⓐ砂糖 小1強
Ⓐしょうゆ 大1と1/2
カレー粉 小1
塩 適宜




サラダ油を熱した鍋で、おろし生姜と鶏ひき肉を炒めます。


f:id:better-nagi:20190904211050j:plain:w200


肉に火が通ったら、にんじん 玉ねぎを加え
油が全体に馴染んだらⒶの調味料を加えて、水分がなくなるまでよく炒めます。


f:id:better-nagi:20190904211316j:plain:w200


水分がなくなってきたら、グリンピース カレー粉を加えてさらに炒め、塩で味を調整して出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190904211423j:plain:w200





f:id:better-nagi:20190904211451j:plain


2学期も始まったので、今日は給食気分で☆
いただきます(^ ^)



f:id:better-nagi:20190904211611j:plain:w250


カレーそぼろ丼、あっさり優しい味です♡
鶏ひき肉の旨味と 野菜の甘さが生きています。
お弁当に入れても良さそうです♪




f:id:better-nagi:20190904211922j:plain:w250


給食っぽい野菜スープです。
具は、玉ねぎ キャベツ にんじん コーン ベーコンです。
粗挽き黒コショウを加えました。




f:id:better-nagi:20190904212128j:plain:w250


種無しピオーネです♪甘くて美味しい♡




f:id:better-nagi:20190904212228j:plain:w250


子供の頃にやりたかった!ミルメーク2つ使い!ヽ(*´∀`)ノ
2つ入れると美味しさ2倍です☆☆





カレーそぼろを作っている時、バターやケチャップやウスターソースを入れたくなりますが (わたしだけ??)
これはあっさり味が美味しいメニューです(^ ^) 朝ごはんの、ちょい乗せおかずにも良いと思います!





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


オススメの美味しい給食、松風焼きとのっぺい汁です。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life