給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ヘルシーおいしー給食メニュー☆高野豆腐の卵とじ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は 高野豆腐の卵とじ を作ります。
優しくて美味しい給食メニューです♪



高野豆腐の卵とじ 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190829145545j:plain:w250


高野豆腐 2枚 水でもどして1口大に切る
鶏もも肉 1/3枚 細切れ
じゃがいも 1個 いちょう切り
玉ねぎ 1/2個 短めスライス
にんじん 1/4本 いちょう切り
えのき茸 1/2袋 2cm位に切る
小松菜 1/3袋 茹でて1cm位に切る
卵 2個

サラダ油 大1/2
料理酒 大1
水 60cc
だしの素 小1
Ⓐ砂糖 大1/2強
Ⓐしょうゆ 大2強
Ⓐみりん 大1/2強
Ⓐ塩 少々


サラダ油を熱した鍋で、鶏もも肉を炒め、
料理酒大1/2を加えます。

肉の色が変わってきたら、
玉ねぎ にんじんを加えてさらに炒めます。

油が全体にまわったら、
水とだしの素を加えて煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190829150755j:plain:w200


にんじんがやわらかくなってきたら、
じゃがいも えのき茸 高野豆腐 Ⓐの調味料と残りの料理酒大1/2を加えて煮込みます。

f:id:better-nagi:20190829151243j:plain:w200

落としぶたを使いました。

f:id:better-nagi:20190829151352j:plain:w200


じゃがいもがやわらかくなったら卵を溶き入れて
ひと混ぜして、仕上げに小松菜を散らして出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190829151955j:plain:w200





f:id:better-nagi:20190829154727j:plain


軟骨唐揚げと、アボカドサーモンわさびしょうゆ和えもいっしょに。いただきます♪



f:id:better-nagi:20190829154936j:plain:w250


高野豆腐の卵とじ、優しくてとっても美味しいです(^ ^)
やわらかく煮えた野菜と、出汁が染みた高野豆腐に美味しい卵と鶏肉。えのきのコリコリが、いいアクセントになっています(^^♪ 親子丼のような、飽きずに食べられる定番の味です。



f:id:better-nagi:20190829155449j:plain:w250


軟骨唐揚げです。はじめに軟骨を水洗いします。
景品でもらった 水切りパックに入れて洗いました。
手軽で便利です(^ ^)

f:id:better-nagi:20190829155728j:plain:w150

こうすると、雑味が取れてとっても美味しくなります。

水気をふき取って、市販の唐揚げ粉に、ガーリックパウダーを加えたもので揚げました。

コリコリサクサクで、ビールがすすみます!
水洗い効果で、脂の部分も臭みゼロ!甘くて美味しいです(^q^)



f:id:better-nagi:20190829160247j:plain:w250


アボカドサーモン和え。わさびたっぷりが美味しいです♪




高野豆腐の卵とじ、優しくて美味しくて 栄養面もバッチリで安上がり! 最高ですヽ(*´∀`)ノ

でも、白いご飯だと、おかずとしてちょっと物足りないかも知れません。 給食では、ツナのそぼろなどといっしょに出ていました☆

鶏軟骨の水洗い、鶏の砂肝も同様です。 美味しくなるのでオススメです♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


高野豆腐の卵とじによく合うツナそぼろを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life