給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆副菜常備菜だけで☆チビチビ昼飲み☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は休みだったので、昼飲みしてましたヽ(*´∀`)ノ
チョビチョビつまみながら飲むのが好きです(o^-^)





f:id:better-nagi:20200424164410j:plain


副菜とか常備菜ばっかり。いただきまーす(*^^*)




f:id:better-nagi:20200424164549j:plain:w250


ごぼう漬け、3日くらい前に漬けたのですが、今が1番味が染みて美味しいかも♡



f:id:better-nagi:20200424164938j:plain:w700

ごぼうを茹で、熱いうちにお酢を加えた麺つゆに漬けて、
粗熱がとれたらジップロックに入れて冷蔵庫で休ませます。
翌日からが美味しいです♪

簡単なのでおすすめです(*^^)




f:id:better-nagi:20200424165237j:plain:w250


豆もやしナムル、茹でた豆もやしにお酢 にんにくチューブ少し 塩コショウ ごま油 で味付けして、すりごまを加えました。
中華だしを使った時期もあったのですが、塩コショウで作るのが好みです。
永遠に食べられるやつ( *^艸^)




f:id:better-nagi:20200424165745j:plain:w250

洗って水を切った大葉を、ラー油を加えた麺つゆに漬けたやつ。


f:id:better-nagi:20200424165936j:plain:w250

お豆腐に乗せて、めちゃウマですヽ(*´∀`)ノ
ご飯にのせて、海苔みたいに巻いて食べても最高に美味しいです♡




f:id:better-nagi:20200424170207j:plain:w250

鞍掛豆煮浸し、1晩水でもどしてだし汁で煮ました。
戻す前は手前のこんな感じです。

栗にも似ているような、とても味の濃いお豆です。歯触りも最高!


市販ではあんまり売ってなくて、わたしはいつも通販で買っています(^ ^)






ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ヘルシーな給食、高野豆腐の卵とじです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング