給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ジャンボ☆ビーフステーキ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先日スーパーで、大きなステーキ肉を買って冷凍しておきました。 今日はそれを焼きます(*^^*) お買い得なアメリカ産☆ 大きい(≧∇≦) 厚揚げと小松菜の煮物といっしょに いただきまーす♪ やわらかい(*^^*) 塩コ…

☆閉店前のスーパーで☆さくっと買ってきて☆晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 娘から鶏もも塩焼きのリクエストがあったので スーパーに駆け込んでパッと買ってきました(*^^)vあいかわらず、棚はスッカスカだったのですが 鶏肉だけは山盛りありました(*^^*) …明日そのまま出す分かしら?…

☆ジャンボラムレーズンケーキ☆チャレンジ☆成功??☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 久しぶりにケーキを作ろうと思い 1週間くらい前からラム酒にレーズンを漬けておきました♪ ラムレーズンケーキを作ります(*^^*) こないだジャンボハンバーグに失敗したから、 ジャンボラムレーズンケーキでリ…

☆ジャンボハンバーグ☆チャレンジ☆失敗??☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ひき肉があるので、今日はハンバーグを作ります☆ ジャンボハンバーグにしよう!( *^艸^) ひき肉、豆腐、卵、玉ねぎ、おからパウダーも入れてみます(^ ^) 玉ねぎは生のままが好みです☆ 焼いたら縮むので、めいっぱ…

☆乃がみの食パンで☆パングラタン☆贅沢☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 いただいた乃がみの食パンが、まだたくさんあります(*^^*) 家族会議の結果、憧れだったパングラタンを作ることに決定しました。 鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マカロニでクリーム煮を作り 乃がみの食…

☆乃がみの食パンをいただきました☆いちごジャム☆サンドイッチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ご近所さんから乃がみの食パンをいただきました(*^^*) 前から憧れていた高級食パンです♡ 袋を開けるとフワッといい香り♪ さっそく食べちゃう( *^艸^) フワフワで甘さにびっくりしました! いちごジャムの部…

☆副菜常備菜だけで☆チビチビ昼飲み☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は休みだったので、昼飲みしてましたヽ(*´∀`)ノ チョビチョビつまみながら飲むのが好きです(o^-^) 副菜とか常備菜ばっかり。いただきまーす(*^^*) ごぼう漬け、3日くらい前に漬けたのですが、今が1番味…

☆空いてる時間を狙って☆スーパーへ行き☆いろいろ買って☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 近所のスーパーへ、閉店まであと40分くらいの時間に行ってきました。 日中や夕方よりはずいぶん空いていたけど、品物もあまりありませんでした。お肉の棚もスッカスカ(^_^;) 三蜜を避けて買えただけラッキー…

☆唐揚げを☆たくさん食べて☆元気出そう☆唐揚げパーティーwithドルジ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は唐揚げをたくさん食べます!(≧∇≦) 唐揚げパーティーです♪下味に、しょうがとにんにくをたっぷり使って1晩漬けたお肉を、2度揚げしました☆ ごぼう漬け、浸し鞍掛豆、サラダといっしょに いただきまーすヽ(*…

☆家にあるもので☆いつもの晩酌☆じゃがいも多め☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はなるべくスーパーへ行かないように 家にあるもので済ませます。今にも芽が出そうなじゃがいもを たくさん使いました☆ 棚から出てきたコレを使って こんがり焼いたじゃがいもと炒めたり(^ ^) 肉じゃが、…

☆サッポロ一番で☆手軽で美味しい☆酸辣湯麺☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はサッポロ一番塩ラーメンを使って なんちゃって酸辣湯麺を作ります(^ ^) 家にあるもので、お手軽に作ります♪ サッポロ一番塩ラーメン 豆腐 戻した干ししいたけ 豚こま切れ にんじん 長ネギ えのき茸 卵 …

☆自炊お休み☆セブンで色々買ってきた☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はセブンイレブンで、色々買ってきました(*^^*) スーパーよりもコンビニの方が空いてる気がします。 色々目移りしましたが、早く買い物を済ませるようにパパッと買ってきたもの。いただきまーすヽ(*´∀`)…

☆サクサク☆トローリ☆チーズとんかつ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 冷凍しておいたお肉が、中途半端に残ったので チーズとんかつを作ります(^ ^) 生姜焼き用の豚ロース肉を、ラップで挟み、肉叩きで叩いて大きくします。 肉叩きは100円ショップに売っていました(^ ^) お肉に軽…

☆別カテゴリー☆コロナの話し☆マイヤーズラム☆洗濯物は外干し?☆

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! いきなりですが、 最近、通勤中にすれ違う人々の表情がキツいなぁ。と感じていました。 みんなコロナでピリピリしているからかなぁ。 とか思っていたのですが… ふと気付きました。 わたしは今まで…

☆おうち時間☆いつもの☆晩酌☆

お題「#おうち時間」こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 お題の「#おうち時間」として、いつもの夕飯のことを書きます。 うちは娘と2人家族です。今日の娘はドリアが食べたいそう。 買い物へは行かず、家にあるもので作りました。 玉ねぎと鶏も…

☆別カテゴリー☆日常生活☆ノーメイクの話し☆

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 最近、マスクを洗って再利用しているのですが、マスクに付いたファンデーションが、なかなか取れなくて困っていました。 そこで、思い切って化粧をやめてみました。 化粧しないで仕事へ行くなんて…

☆岡山名物☆えびめし☆

こんばんは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 大好きなブロガーさんが、以前紹介されていた「えびめし」 作り方の動画も出てるよ♪と教えてくださったので、作ってみました(*^^*) 玉ねぎみじん切り、スライスマッシュルーム、エビをバターで炒めて ハッシュ…

☆カツオのお刺身☆焼いちゃった☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 カツオのお刺身が特売だったので買ってきました(^ ^) マヨネーズをつけると美味しいんですって♪ カツオの色がイマイチかもΣ(・艸・*) ナスの揚げ焼き、プラムトマト、焼き芋などもいっしょに いただきます(*^^*)…

☆買っちゃった☆最高のおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 いつも美味しそうなお酒とおつまみを紹介されている id:aramasachan様のブログファンなのですが、以前紹介されていた「梅水晶」が忘れられなくて、思い切って買っちゃいましたヽ(*´∀`)ノ これ♪業務用700グ…

☆考えない☆成り行きまかせの☆おかず☆おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 冷蔵庫の中にあるものを見ても、メニューが思い浮かばなかったので、成り行きまかせにおかずを作りました(^_^;) 豚肉とほうれん草炒め、パクチーサラダ、干ししいたけ こんにゃく ごぼう にんじんの煮物。 い…

☆牛ハラミ☆焼肉と野菜☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 家から近いスーパーが、いつも混んでいるので 違うスーパーへ行きました。 そしたら牛ハラミ肉が、大きなパックでお買い得でした(*^^*) ラッキー☆☆☆ヽ(*´∀`)ノ ピーマンとエリンギもいっしょに焼いて、甘酢大…

☆イースター☆卵料理☆昼飲み☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はイースターなので 卵料理でお酒を飲みます(*^^*)昼飲みです♪ ひき肉 玉ねぎ 豆腐 調味料を、よーく練って混ぜて 練ったお肉を、型に半分敷きつめて、ゆで卵を置いて もう半分のお肉を敷きつめて オーブン…

☆箱買いしたミツバ☆消費メニュー☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先週、ミツバを大量に買いました。 2束入りが10袋で198円だったのです! まだたくさんあるので、今日はミツバメニューにしました(*^^*) ミツバ入りかき揚げ、ミツバ玉子焼き、カツオのたたきミツバ添え。 いた…

☆ロメインレタスで☆シーザーサラダ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 シーザーサラダ食べたいなぁ、と思っていたら ちょうどロメインレタスとシーザーサラダドレッシングが売っていました(*^o^*) こいつはラッキー☆☆☆ 美味しそうな予感♪ シーザーサラダと鶏もも焼き、梅干しき…

☆失敗した☆イワシ煮☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 大好きなブロガーのうら様(id:ura-sima)が、とっても美味しそうなイワシ煮を紹介されていて、食べたくなりました(^q^)イワシを買って来て煮たのですが、…ちょっと失敗しました。 例のイワシ煮と、明日葉おひ…

☆緊急事態宣言☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 わたしの住む地域も緊急事態宣言が出されました。 仕事はいつも通りに行きます。 気を引き締めて、気を付けて生活しなくちゃ! そして、今日も美味しくお酒を飲みます(^ ^) ありがたいことです。 手羽先塩焼…

☆別カテゴリー☆日常生活☆新型コロナ☆感染予防☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! コロナ感染予防に役立ちそうな動画を見つけたので、シェアしたいと思います。【拡散希望】感染予防方法・買い物編【あなたが救える命がある】Dr.ジェフリー×日本ハ知ラナイ プラスチック容器など…

☆人気の給食☆鮭の味噌マヨネーズ☆アレンジして晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食の鮭の味噌マヨネーズ焼きをちょっとアレンジして おつまみを作ります(^ ^) 前に作った給食の鮭の味噌マヨネーズ焼きです。 よかったらご覧くださいませ(^ ^)www.piyojima.life じゃがいもをレン…

☆冷蔵庫の整理☆野菜たっぷり☆健康おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 最近はスーパーに行く頻度を減らして、ちょっと多めに買い物していました。 今日は冷蔵庫にある野菜をたくさん使って 定番おかず&おつまみを作ります(*^^*) 野菜炒め 豆腐サラダ 梅きゅうり ミツバの卵とじ…

☆別カテゴリー☆日常生活☆美味しいお菓子の話し☆

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 今日は個人的に大好きなお菓子を紹介します(*^^*) いちばん好きなお菓子はフルーツ味の飴ちゃんなのですが、 その中でも特におすすめなのを紹介します。 パパブブレの定番フルーツキャンディ♪ 可…