給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆別カテゴリー☆日常生活☆新型コロナ☆感染予防☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます!



コロナ感染予防に役立ちそうな動画を見つけたので、シェアしたいと思います。


【拡散希望】感染予防方法・買い物編【あなたが救える命がある】Dr.ジェフリー×日本ハ知ラナイ



プラスチック容器などの上で、ウイルスは生き続けているので、買って来た物を一つ一つ拭いて消毒しています。


動画では、どうやらアルコールらしき物を使っていますが、今は消毒用アルコールが品薄状態なので、キッチンハイターで次亜塩素酸ナトリウム液を作って消毒する方法もあるそうです。


500mlのペットボトルの水に、ボトルキャップ1杯(5ml)のハイターで、ドアノブ 手すり テーブルなどに使える次亜塩素酸ナトリウム液が作れます。


買って来た物を次亜塩素酸ナトリウム液で拭き取ってから、水拭きもすると良いそうです。

アルコールと違って、手や身体の消毒には使えません。物の消毒です。


面倒だけど、自宅に居ていつもより時間があるから、ここに時間を使う。



わたしは今まで、買い物してきたら買い物袋の上からアルコールを噴霧するだけでした。

このスプレー噴霧も、シュツと出る勢いで、ウイルスを飛散させる事があるそうです。
やっぱり拭き取りがベターらしい。


これからはひとつずつ拭き取って仕舞うようにしなきゃ。


もうやってるよー!って方もいらっしゃると思いますが、一応です(^ ^)



ここまでご覧いただき、お付き合いいただき、ありがとうございました!


事態の終息を祈ります。