給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆寒い朝☆プデチゲを作って食べる☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は仕事が休み。寒くてたまらないので、朝からプデチゲを作りました。 材料長ネギ えのき茸 にんじん 万能ねぎ ランチョンミート ソーセージ キムチ 韓国のインスタントラーメン 調味料 ダシダ コチュジ…

☆無限キャベツ☆キャベツに合うおつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は家にある材料で、美味しい無限キャベツを作ります。 生のキャベツをたくさん食べられます(^ ^) キャベツを千切りにして水にさらします。 玉ねぎもいっしょに切りました。 ザルで水を切っておきます。 …

☆疲れが取れる☆ヘルシー美味しー☆しじみのしょう油漬け☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーで宍道湖産のしじみを見つけました(^ ^) 今日はお酒にぴったりのしじみのしょう油漬けを作ります! しじみたくさん☆ 塩水に浸けて砂を吐かせます。 アルミホイルを被せ暗くして、4時間くらい放置し…

☆お家で楽しく☆もんじゃ焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、お手軽でカンタンに出来る、もんじゃ焼きを作ります(^ ^) まずはもんじゃの素と言うか、液を作りました。水 600cc だしの素 大1 ウスターソース 大3 小麦粉 65g上記の材料を水で溶いて、ペットボト…

☆一目惚れの☆グラスが届いたから☆フライドチキンを作ってビールを飲む☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 休日なので、都こんぶでチビチビ飲もうと思っていたところ、けっこう前に注文した荷物がAmazonから届きました。一目惚れしたグラスです(*^^*)そのグラスでビールを飲もうと思い、フライドチキンを作ることに…

☆1つだけこだわって☆メリハリのある味☆カルボナーラ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 久しぶりにパスタが食べたくなったので、今日はカルボナーラを作ります(^ ^)こだわりは、ベーコンを炒めて出た油を、拭き取るところです。 2人分作ります。 パスタ ベーコン 生クリーム パルメザンチーズ 卵…

☆テレビで知って買いに行く☆家でもボジョレー解禁☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 テレビを見ていたら、ボジョレーヌーボー解禁で、みんな旨そうに飲んでいました(^q^) これは!と思い、買ってきました! 近所のスーパーには、この一種類だけ置いてありました。 テレビでは、2000円クラスが…

☆野菜たっぷり☆寒い日にぴったり☆すいとん☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はご飯の支度が遅くなったので、カンタンで美味しくて栄養満点な、すいとんを作ります(^ ^) モチモチ美味しいすいとん♡ エコ・グリーン 【国産小麦粉使用】 すいとん粉 1kg出版社/メーカー: エコ・グリ…

☆カンタンで安上がり☆美味しい給食☆豚スタミナ丼☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はランチに給食の豚スタミナ丼を作ります(^ ^) 豚スタミナ丼 2人分 材料 豚こま切れ肉 70g ニラ 1/3束 玉ねぎ 小さめ1個サラダ油 小1/2 にんにくチューブ 小1弱 料理酒 大1/2強 みりん 大1弱 しょう油 …

☆ビールにぴったりの給食☆鶏肉とごぼうの揚げ煮☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はビールによく合う給食メニュー、鶏肉とごぼうの揚げ煮を作ります(^ ^) 鶏肉とごぼうの揚げ煮 作りやすい分量 鶏もも肉 1/2枚 1口大に切る ごぼう 1/2本 ななめスライス 大豆水煮 1/2袋 水気をよく切る…

☆ご近所さんと☆楽しい飲み会☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 ご近所さんから、スーパーのお惣菜買ってくるから、たまには飲もう♪と、お誘いを受けました(*^^*) 喜んで参加しまーす☆ 簡単なものを作って持っていきます。 スライスチーズに一味をふってレンチン。 1口大…

☆のんびりな休日☆ひとりでチビチビ飲む☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は仕事が休みだったので、近所の公園にどんぐりや松ぼっくりを拾いに行って来ました。 リースを作ろうかな♪とか思って毎年拾うけど、一回も作った事はありません(^_^;) どんぐり虫退治のため、グツグツ…

旬のかぶを使って☆給食のかぶと生揚げのそぼろ煮☆他にもかぶのおつまみ色々☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は旬のかぶを使って給食メニューのかぶのそぼろ煮を作ります。 他にもかぶを使っておつまみを作ります(*^^*) かぶと生揚げのそぼろ煮 4人分 材料 かぶ 2個 くし切り 鶏ひき肉 75g じゃがいも 1個 小さ…

☆渋い☆旬のおつまみ☆ハタハタと菊芋☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は今が旬のハタハタと菊芋でおつまみを作って飲みます♪ ハタハタ 頭を落として内臓を取り出して洗い、塩焼きにします。 5匹中4匹がメスでした。卵が入っています。 崩れそうなので、オーブントースター…

☆スーパーの美味しそうなお惣菜☆で飲む☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 仕事帰りに寄ったスーパーで、誘惑に負けて美味しそうなお惣菜を買っちゃいました(^q^) 茶色いおかずは美味しい。 いただきます! エビと豆腐のサクサク揚げ コロッケみたいな香り(^ ^) 中に大きなエビが入…

☆冷蔵庫の整理☆野菜たっぷりおつまみ☆野菜たっぷりタンメン☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 冷蔵庫に半端な野菜や肉があるので、今日はそれを使っておつまみを作ります。野菜たっぷりです! 半端な野菜たち トマト煮を作ります。 オリーブオイルでにんにくを炒めて 玉ねぎ→セロリパプリカ→キャベツの…

☆ビールがすすむ☆ポップコーンシュリンプ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 小さいエビが安かったので、ポップコーンシュリンプを作ってビールを飲みます♪ 小さいエビ カラを剥いて背わたを取りました。少しの水と片栗粉を揉みこんで汚れを落としてから洗い流しました。 汚れと臭みが…

☆ヤゲン軟骨☆半熟うずらの卵☆最高のおつまみでへべれけLIFE☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は、ヤゲン軟骨とうずらの卵を使っておつまみを作ります。 お酒全般に合うおつまみで、飲み過ぎ警報が発令されます。 ヤゲン軟骨たくさん。 半分は、フライパンで塩焼きにしました。 もう半分は唐揚げに…

☆疲れたらコレ!☆レバーのスタミナ焼き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はレバーのスタミナ焼きを作ります。 レバー嫌いでも食べられる!といいな☆ 豚レバーを、1口大になるべく薄く切ります。 切ったら水にさらして拭き取ります。しょう油 料理酒 砂糖 みりん にんにくチュ…

☆美味しい給食☆イカのチリソース☆わかめのドレッシング和え☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は人気の給食、イカのチリソースを作ります。 余計なものが入らない、健康的でとっても美味しいソースです(^ ^) イカのチリソース ロールイカ1袋分 材料 ロールイカ 1袋 食べやすい大きさに切る 片栗粉 …

☆レモンサワーを飲む☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先日、スーパーにあるレモンサワーを全種類買いました。 まだたくさんあるので今日も飲みます(^^♪ 檸檬堂 鬼レモン、トロッとしたまろやかな飲み口で飲みごたえ十分です! おつまみは、チキン南蛮漬けです。…

☆レモンサワーいっぱい☆今季初の水炊き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 気になっていたレモンサワーを見つけました。いつものスーパーにはこの2種類がありました(^ ^) 【3種6本】檸檬堂 こだわりレモンサワー 定番レモン 塩レモン はちみつレモン出版社/メーカー: コカコーラ社メ…

☆米粉を使ってサクサクカリカリ☆ビールに合う☆鶏皮唐揚げ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はビールにぴったりな、カリカリ鶏皮唐揚げを作ります。 鶏皮、余分な脂を取り除き 適当な大きさに切って料理酒をまぶして少し置きます。 キッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩コショウします。 い…

☆この前作ったごぼう茶を飲んでみました☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 先日こぼう茶を作りました。 www.piyojima.life まだ飲んでいなかったので、飲んでみます(^ ^) いい感じのキャンディのビンがあったので、コレに保管しています(^ ^)お茶パックに入れて、沸騰してから6分位…

☆きのこたっぷり☆タラのホイル焼き☆うさぎパンでランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は休日ランチで、タラのホイル焼きを作ります。 お気に入りのうさぎパンといっしょに食べます。 タラのホイル焼き 材料 甘塩タラ 玉ねぎ にんじん しめじ エリンギ えのき茸 バター 塩コショウ 白ワイン…