給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

旬のかぶを使って☆給食のかぶと生揚げのそぼろ煮☆他にもかぶのおつまみ色々☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は旬のかぶを使って給食メニューのかぶのそぼろ煮を作ります。
他にもかぶを使っておつまみを作ります(*^^*)




かぶと生揚げのそぼろ煮 4人分 材料


f:id:better-nagi:20191115174911j:plain:w400


かぶ 2個 くし切り
鶏ひき肉 75g
じゃがいも 1個 小さめの乱切り
玉ねぎ 1/2個 短めスライス
にんじん 1/3本 いちょう切り
小松菜 2茎 茹でて2センチ切り
しめじ 1/4パック
生揚げ 2/3枚

サラダ油 小1
おろし生姜 小1
料理酒 大1/2
Ⓐ砂糖 大1/2
Ⓐみりん 大1/2強
Ⓐしょう油 大2弱
Ⓐ顆粒だしの素 少々
Ⓐ水 100cc
水溶き片栗粉 適宜




サラダ油を熱した鍋で、おろし生姜 鶏ひき肉を炒めます。
料理酒も加えます。


f:id:better-nagi:20191115175644j:plain:w350



玉ねぎ→にんじん→じゃがいも→水の順番で炒めて加えていきます。


f:id:better-nagi:20191115175749j:plain:w350




煮立ったらⒶと生揚げ かぶ しめじを加えて10分くらい煮込みます。


f:id:better-nagi:20191115175920j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191115175942j:plain:w350


落としぶたを使いました。





f:id:better-nagi:20191115181405j:plain:w350


最後に小松菜を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。







f:id:better-nagi:20191115180102j:plain


サッポロ黒ラベル☆箱根缶でいただきます。




f:id:better-nagi:20191115180224j:plain:w250


かぶと生揚げのそぼろ煮、懐かしくて優しい給食味です♡





f:id:better-nagi:20191115180342j:plain:w250


かぶそぼろあんかけ しょうがを効かせました☆温まる〜(*^^*)





f:id:better-nagi:20191115180455j:plain:w250


余ったかぶとひき肉、かぶはそのままスライス、ひき肉は焼肉のタレで炒めました。
ちょい足しマヨが美味しかったです(^ ^)





f:id:better-nagi:20191115180624j:plain:w250


焼きしいたけ、ゲランドの塩で食べました。旨い♡





f:id:better-nagi:20191115180820j:plain:w250


締めはかぶの葉を麺つゆで炒めてごはんに乗せた、かぶの葉ごはんです。ごま油が効いてます♪





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の人気メニュー、ポテトもちです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村




おうち居酒屋ランキング