給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

懐かしい給食の優しい味☆麻婆豆腐とバンサンスー☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日職場で、麻婆豆腐は木綿か絹か?と話題になりまして、木綿豆腐派が圧倒的多数だったのに驚きました。理由は 全部トロトロじゃなくて、ちゃんと豆腐も味わいたいそうで。そんな話しをしていたら 久しぶりに学校の、木綿豆腐を使った優しい味の麻婆豆腐が食べたくなりました。定番給食の春雨サラダ、バンサンスーと合わせて作ります(^ ^) ちなみに普段のわたし、豆腐は断然絹派です♪(無駄情)



麻婆豆腐 3〜4人分 材料

f:id:better-nagi:20190620225654j:plain:w250

木綿豆腐 1丁 角切り
豚ひき肉 100g
にんじん 2分の1本 みじん切り
玉ねぎ 小さめ1個 みじん切り
干ししいたけ 2〜3枚 水でもどして みじん切り
ニラ 2分の1束 2センチ位に切る
長ネギ 2分の1本 みじん切り
にんにく ひとかけ みじん切り
しょうが にんにくより少し多め みじん切り


サラダ油 大1弱
豆板醤 小2分の1
料理酒 大2
水 1カップ しいたけの戻し汁を使ってOK
Ⓐ砂糖 大2分の1
Ⓐしょうゆ 大2と2分の1
Ⓐ赤味噌 大1と2分の1
Ⓐ中華だしの素 小2
水溶き片栗粉 適宜
ごま油 大1弱


木綿豆腐は切って下茹でをしてザルにあげておきます。

f:id:better-nagi:20190620230450j:plain:w170

Ⓐの調味料と料理酒大1をよく混ぜておきます。
混ざりにくいので、分量の水を少し入れて混ぜておきます。

f:id:better-nagi:20190620231402j:plain:w170


サラダ油を熱した鍋でにんにくしょうがを炒めます。
香りがしてきたら豆板醤 豚ひき肉 料理酒大1を加えて炒めます。

f:id:better-nagi:20190620230728j:plain:w200

肉の色が変わったら、にんじん しいたけ 玉ねぎを炒めます。

f:id:better-nagi:20190620230939j:plain:w200

野菜がしんなりしてきたら、水 合わせ調味料を加えて煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190620231653j:plain:w170

煮立ったらアクをとり、豆腐を加えます。

f:id:better-nagi:20190620231630j:plain:w170

さらに煮立ったら、ネギ ニラを加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油を加えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190620232152j:plain:w200



バンサンスー 3〜4人分 材料

f:id:better-nagi:20190620232303j:plain:w200

春雨 乾燥25g 茹でて食べやすい長さに切ります
もやし 2分の1袋 茹でてよく絞ります
にんじん 3分の1 せん切りにして茹でます
きゅうり 2分の1本 せん切り
ハム 2枚 せん切り
卵 1個 塩コショウ少々で細かい炒り卵にする(写真に入れ忘れました💦)


Ⓑ酢 大1
Ⓑ砂糖 大1弱
Ⓑしょうゆ 大2
Ⓑごま油 大1
炒りごま 適宜


Ⓑの調味料を混ぜておき、材料と炒りごまと合わせて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190620233137j:plain:w170
f:id:better-nagi:20190620233219j:plain:w170



f:id:better-nagi:20190620233314j:plain

いただきます!

f:id:better-nagi:20190621134723j:plain:w200

優しくて優しい 給食の麻婆豆腐です!麻婆豆腐と言うより、豆腐の中華風味噌煮。といった感じです。野菜もたっぷり入っていて辛くないので 子供向けです。

f:id:better-nagi:20190621135014j:plain:w150
豆板醤と花椒とラー油で、ちょっと味変。

f:id:better-nagi:20190621135048j:plain:w150
色にもパンチが欲しかったので、あんまり辛くない韓国唐辛子もかけてみました。

…これは合いませんでした。何でも辛くすればいいって訳じゃなかった。給食麻婆は、これはこの優しい美味しさで、既に完成されているものでした。乱暴なことしてごめんね麻婆。


f:id:better-nagi:20190621135412j:plain:w200

バンサンスーはさっぱりとしていて、ちょっと甘めのドレッシングが美味しいです(^ ^) きゅうりの清涼感がちょうど良くて、軽く食べられる子供たちにも人気のメニューです!


f:id:better-nagi:20190621135712j:plain:w200

給食じゃないのですが、春菊とハムのサラダです。
茹でた春菊を少しのめんつゆとマヨネーズで和え、すりごまをたっぷり加えます。ご飯のおかずにもなるしっかり味で 美味しいです(^ ^) 春菊はサッと茹でるのがポイントです。



久しぶりに給食の麻婆豆腐を食べて嬉しかったです(^^♪
辛味やたくさんの調味料を入れる代わりに、干ししいたけやにんじんなど、野菜の美味しさがたっぷりなのは給食ならでは と思います(^ ^)


ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


栄養たっぷり、給食の豆腐うま煮です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life