給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆次の日仕事でも安心☆シソと生姜たっぷりの焼き餃子☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




餃子でビールを飲みたくて、シソ餃子を作ります(^ ^) にんにくは入れないので、明日仕事でも安心して食べられます♪





f:id:better-nagi:20191028083143j:plain:w350


白菜 長ネギ シソ 生姜 豚ひき肉




f:id:better-nagi:20191028083311j:plain:w350


白菜をみじん切りにして、少し塩をふっておきます




f:id:better-nagi:20191028083412j:plain:w350


白菜の水を力任せに絞り、長ネギみじん切り すりおろし生姜 シソ千切り 豚ひき肉 砂糖 味噌 オイスターソース しょうゆ コショウ ごま油を加えてよく混ぜます。



f:id:better-nagi:20191028083642j:plain:w350


餃子の皮で包みます。


f:id:better-nagi:20191028083726j:plain:w350


ふぞろいの餃子たち。
…包むの苦手です(^_^;)




f:id:better-nagi:20191028201500j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191028201523j:plain:w350



蒸し焼きして、仕上げにごま油を少し垂らして出来上がりです。





f:id:better-nagi:20191028201651j:plain


酢コショウと味ぽんラー油を用意しました(^q^)
いただきます。




f:id:better-nagi:20191028201758j:plain:w250

f:id:better-nagi:20191028201835j:plain:w250


生姜がガツンと効いています。シソの豊かな香り、酢コショウがよく合います(^ ^)




f:id:better-nagi:20191028202017j:plain:w250


中華クラゲサラダ、市販の中華クラゲに きゅうりとササミを混ぜました。
お手軽で旨いです。




シソと生姜の焼き餃子、食べると身体がポカポカになります♪さっぱり味でオススメです(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の優しい味、麻婆豆腐です。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life