給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆サッポロ一番で☆手軽で美味しい☆酸辣湯麺☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日はサッポロ一番塩ラーメンを使って
なんちゃって酸辣湯麺を作ります(^ ^)
家にあるもので、お手軽に作ります♪





f:id:better-nagi:20200420114736j:plain


サッポロ一番塩ラーメン
豆腐
戻した干ししいたけ
豚こま切れ
にんじん
長ネギ
えのき茸






f:id:better-nagi:20200420202323j:plain:w800


麺を硬めに茹で、お湯を切って器に入れます。
冷めないようにラップをしておきます。




f:id:better-nagi:20200420114940j:plain:w800


豚こま切れ
にんじん
干ししいたけ
長ネギ
を、ごま油で炒め、料理酒を加えます☆



f:id:better-nagi:20200420115144j:plain:w800


しいたけの戻し汁 水 豆腐 えのき茸を加えて煮立たせます。




f:id:better-nagi:20200420115618j:plain:w800


煮立ったらアクを取り、サッポロ一番の調味粉を加えます。



f:id:better-nagi:20200420115840j:plain:w800


(見ずらいけど) 溶き卵を加えて



f:id:better-nagi:20200420120002j:plain:w800


卵に火が通ったら、好みの量のお酢を加えてスープの出来上がりです。

茹でてラップしておいた麺にたっぷり注ぎ、
食べる時に黒コショウとラー油をかけます☆




f:id:better-nagi:20200420120150j:plain


サッポロ一番に付いてた切り胡麻と、ラー油 あらびき黒コショウをたっぷりかけました。
いただきまーすヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20200420120320j:plain:w250


具だくさんで食べ応え充分(≧∇≦)
お酢が程よく効いてて美味しいです♡




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のひじき入り春巻きです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング