給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ひと工夫でまろやかな味☆キムチうどん☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は寒い日にぴったりな、キムチうどんを作ります。




f:id:better-nagi:20191211043638j:plain:w450


キムチと好きな具材を用意します。

にんじん ニラ 長ネギ えのき茸 豚肉 乾燥小エビ 紀文魚河岸揚げ にしました(^ ^)






f:id:better-nagi:20191211043935j:plain:w450


サラダ油→キムチ 乾燥小エビ→豚肉 料理酒の順番で炒めて




f:id:better-nagi:20191211044058j:plain:w450


水 にんじん 好きなだしの素を入れます。今日は和風だし☆




f:id:better-nagi:20191211044212j:plain:w450


にんじんがやわらかくなってきたら、味噌を加えます。コチュジャンも少し加えました。




f:id:better-nagi:20191211044443j:plain:w450


うどんと、他の具材も入れて火を通します。
うどんは具の下にあります(^_^;)




f:id:better-nagi:20191211044625j:plain:w450


まろやかポイントのスキムミルクです(^ ^)




f:id:better-nagi:20191211044727j:plain:w450


大1強を少しのぬるま湯で溶かして、最後に加えます。
ひと煮立ちして出来上がりです。まろやか(*^^*)





f:id:better-nagi:20191211044918j:plain


鍋焼き風です(^ ^)いただきます!





f:id:better-nagi:20191211045009j:plain:w250


野菜がやわらかく煮えてて美味しいです。
スキムミルクより、生クリームを少し入れた方が美味しいのですが、使いたい分量だけ使えるスキムミルクが、色々とちょうど良いです。しかもヘルシー♡




スキムミルク、カレーの隠し味に入れたり、豚汁にちょい足ししたり、お湯で溶いてココアを入れたり、いろいろと便利に使えます(^ ^) オススメです☆





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ひと工夫した肉じゃがを作りました
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru