給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆疲れが取れる☆ヘルシー美味しー☆しじみのしょう油漬け☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




スーパーで宍道湖産のしじみを見つけました(^ ^)
今日はお酒にぴったりのしじみのしょう油漬けを作ります!






しじみたくさん☆


f:id:better-nagi:20191126164449j:plain:w450


塩水に浸けて砂を吐かせます。
アルミホイルを被せ暗くして、4時間くらい放置しました。






漬けダレを用意します(^ ^)



f:id:better-nagi:20191126165709j:plain:w450


水 砂糖 しょう油 唐辛子 潰したにんにくを適当に合わせます。

この唐辛子が、ビックリするくらい激辛なので ほんの少し入れました。


f:id:better-nagi:20191126170212j:plain:w450


煮立たせて、火を止めてから酢を少し加えました。





砂を吐かせたしじみを酒蒸しにして、口が開いたらつけダレに漬けて出来上がりです♪



f:id:better-nagi:20191126170416j:plain:w450





春菊の白和えも手抜きして作りました。



f:id:better-nagi:20191126170617j:plain:w450


にんじん こんにゃくを、薄めた麺つゆで煮て




f:id:better-nagi:20191126170718j:plain:w450


最後に春菊を加えて火をとめます。




f:id:better-nagi:20191126170837j:plain:w450


水を切った豆腐 すりごま 煮た具材 砂糖をよーく混ぜて出来上がりです。






f:id:better-nagi:20191126171002j:plain


生牡蠣もいっしょに、マッコリでいただきます!





f:id:better-nagi:20191126171111j:plain:w250


しじみのしょう油漬け、しじみの味が濃くて、ほんのりにんにく風味で、とっても美味しいです!!

お酒が永遠に飲めそうです☆彡
剥き身にして、ご飯にかけても良さそう♡
しじみチャンス!!ヽ(*´∀`)ノ





f:id:better-nagi:20191126171243j:plain:w250


春菊の白和え、春菊の香りが鮮烈です☆ 美味しい。





f:id:better-nagi:20191126171354j:plain:w250


スーパーの生食用パックの牡蠣です☆






しじみと牡蠣を食べたら、次の日スッキリ起きられました(^ ^)
オススメです!



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の人気メニュー、タンドリーチキンとジャーマンポテトです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村


おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru