給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆木綿の麻婆豆腐☆謎の煮物☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



お豆腐は絹ごし派なのですが、間違えて木綿豆腐を買っちゃって、使わずにいたら賞味期限が今日までだったので、麻婆豆腐を作りました(*^^*)




f:id:better-nagi:20200628214554j:plain:w800


ごま油→にんにくチューブ しょうがチューブ→豚ひき肉→料理酒→豆板醤→甜麺醤で炒めて♪



f:id:better-nagi:20200628214738j:plain:w800


水→創味シャンタン→木綿豆腐→しょう油→ネギ→水溶き片栗粉→出来上がりです(*^o^*)




f:id:better-nagi:20200628214912j:plain


モロヘイヤおひたし
バターしょう油かぼちゃ
ぬか漬け
お昼の残り、謎の煮物もいっしょにいただきまーすヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200628215040j:plain:w250


このコーラサワー、普通のコーラのような飲み口で9%のストロング系Σ(・艸・*) 危険なのでチビチビ飲みます(^_^;)
モロヘイヤおひたしで、ネバネバパワー!(*゚∀゚*)




f:id:better-nagi:20200628215329j:plain:w250


麻婆豆腐♪優しい味で、ちょっぴり給食の麻婆豆腐に似ています(*^^*)
ラー油をかけて美味しいです♪




f:id:better-nagi:20200628215455j:plain:w250


バターで焼いて、鍋肌からしょう油を回しかけたかぼちゃ♡おいしー(*^^)v

お昼の残り、謎の煮物は、豚こま 玉ねぎ 高野豆腐 しらたき にんじん キャベツを甘めの優しい味で煮たものです。
昔から家の定番で、キャベツが白菜になったり、しいたけが入ったりその時で変わります。変だけど栄養たっぷりで美味しいんです(*^^)v




f:id:better-nagi:20200628215921j:plain:w250


きゅうり にんじん 小松菜のぬか漬け。小松菜が意外と美味しいです(*^^*)




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ハタハタと菊芋のおつまみです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング