給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆美味しい旬の味☆赤しそジュース☆らっきょうの補足☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます!





毎年恒例の赤しそジュースを作りますヽ(*´∀`)ノ
美味しくて元気が出る味です!!




f:id:better-nagi:20200628162024j:plain:w800


赤じその硬い茎を外して、よーく水洗いします。
約300gです。



f:id:better-nagi:20200628162113j:plain:w800


きび砂糖200g
三温糖200g
クエン酸25g



f:id:better-nagi:20200628162222j:plain:w800


水2Lを沸騰させ、赤じそを入れて5分間煮出します。


この後、ザルに空けてシソを取り出し、
再び火にかけて砂糖を溶かし
クエン酸を加えます。

最後にキッチンペーパーで濾して
細かいシソの葉を取り除いて出来上がりです。


途中の写真を撮り忘れましたヽ(`Д´)ノ




f:id:better-nagi:20200628162933j:plain:w250


冷めたら消毒したビンに入れます。




f:id:better-nagi:20200628163018j:plain:w250


シソジュース:水の割合は4:6くらいが好みです(*^^*)

甘酸っぱくて、元気になる、飲んで気持ち良いジュースです♪
炭酸水で割っても美味しいですヽ(*´∀`)ノ


この先昆虫嫌いな方閲覧注意⚠







f:id:better-nagi:20200628163220j:plain:w250


スズメバチも飲みに来ましたー( *^艸^)




f:id:better-nagi:20200628163302j:plain:w250


刺さないでね♡



先日漬けたらっきょうに、たくさんコメントありがとうございます!!

らっきょうは洗って拭いて、そのまま漬けちゃいました。

あの調味料で、玉ねぎとか青唐辛子を漬けるといい感じなので、らっきょうでやってみましたが、塩で下漬けした方がいいのかなぁ( •́ㅿ•̀ )

お役にたてずにごめんなさい(/Д`;
色々試してみてください♡(*^^*)





ここまでご覧いただきありがとうございました!


おそまつさまでしたー(/ω\)