給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

今が旬の給食☆いわしの梅煮☆梅しらすご飯☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


梅雨でジメジメしている中、天候の所為か自然と、すっぱい美味しい梅干しを食べたくなりました。 なので今日は、今が旬のいわしの梅煮と梅しらすご飯を作ります。さっぱり美味しい給食メニューです!



いわしの梅煮 材料 いわし5尾分

f:id:better-nagi:20190628215754j:plain:w250

いわし 5尾
梅干し 3個
しょうが スライス3枚位

水 1カップ
砂糖 大2
料理酒 大2
みりん 大2
酢 大1
しょうゆ 大2.5


いわしの頭を落として内臓を取り出し、お腹を流水で洗います。 背骨に沿った所を爪でしごいて血を洗い流します。

f:id:better-nagi:20190628221534j:plain:w200

いわし以外の材料と調味料を鍋に入れて煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190628221646j:plain:w200

いわしが煮崩れちゃったら、シートごと取り出せるよう、鍋底にクッキングシートを敷きました。

煮立ったらいわしを入れます。

f:id:better-nagi:20190628222024j:plain:w200

アルミホイルで落としぶたをして煮ていきます。

f:id:better-nagi:20190628222121j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190628222430j:plain:w200

途中で煮汁を上からかけたりして、汁気がなくなってきたら出来上がりです。


梅しらすご飯は、お米1合に対して
しらす 大2
梅干し 1個

梅干しは大きさや塩分によって加減します。
色がきれいなので、シソ梅干しにしました。

f:id:better-nagi:20190628223022j:plain:w350

このまま炊飯します。

f:id:better-nagi:20190628223321j:plain:w200

炊きあがったら、梅干しの身をほぐして種を取り出し、ご飯と混ぜて出来上がりです。



f:id:better-nagi:20190628223508j:plain

旬のとうもろこしや、ゴーヤなどのおつまみも作り、自家製 赤シソジュース割りでいただきます!


f:id:better-nagi:20190629214515j:plain:w200

いわしの梅煮、新鮮で脂がのったいわしです! 美味しい♪
給食では2時間以上煮て、骨まで食べられるようにします。
喫食2時間前から給食を作り始める。の給食ルールは、このメニューの時は特例措置になるところが多かったです(^ ^) 美味しさ重視!! 今回の調味料に、水の量を倍にして、途中で水を足したりしながらじっくり煮れば、骨まで食べられるようになります。 いっしょに煮た、しょうがも美味です!


f:id:better-nagi:20190629215557j:plain:w200

ゴーヤとブナピーに豚肉を巻いて焼きました。
味付けは、ゴーヤは塩で ブナピーはしょうゆとみりんです。
見た目はイマイチですが、味は間違いなし!旨いです!


f:id:better-nagi:20190629220318j:plain:w200

大好物の谷中しょうが♡ とうもろこしはとっても甘かったです!

f:id:better-nagi:20190629220505j:plain:w200

豆もやしのナムルです。これは家ではよく作る副菜で、豆もやしを茹で、温かいうちに、ごま油 塩 コショウ 酢 おろしにんにく少々 いりごまと、和えて味を馴染ませたものです。安上りで良いおつまみです(^ ^)

f:id:better-nagi:20190629220950j:plain:w200

梅しらすご飯は、しらすの旨味と梅の香りと酸味がぴったりです。わたしは塩と赤シソ以外のものが入った梅干しが苦手なので、今日は塩と赤シソだけで漬けてある石川県産の梅干しを使いました。冷めても美味しくて、おにぎりにもぴったり(^ ^) ちょっと大葉を乗せました。



旬の食べ物で晩酌、美味しかったです(^q^) 梅雨のジメジメには梅干しが効果的!疲労回復効果のクエン酸や、自律神経の乱れも整えてくれるそうです。ヘルシーで最高♪


…こうゆう食事をした次の日とか、無性にピザとかマックとかココイチとか食べたくなります。


ここまでお読みいただき
ありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

シソジュースを作っています。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life