給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

インフルエンザ予防に☆美味しい梅干し☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日はインフルエンザ予防になる梅干しの事を書きます(^^ゞ



我が家では、和歌山県の梅農家さんが作っている南高梅の梅干しを買っています。


f:id:better-nagi:20191002031000j:plain:w250


10キロ樽×4個とちっちゃいの1個
いちばん古いものは2013年のもの
です。
塩だけで漬けてある、しょっぱくて酸っぱい梅干しです。


f:id:better-nagi:20191003161036j:plain:w200


中身はこんな感じです。ヨダレ出ちゃう。



f:id:better-nagi:20191003154740j:plain:w200

小分けにして その日の気分で好きなのを選びます♡


Amazonにも美味しそうな梅干しを見つけました!


f:id:better-nagi:20191003154807j:plain:w200

これは自作のシソ漬け梅干しです。



わたしは毎朝、白湯に梅干しを入れ、飲んで食べているのですが、多分そのおかげで身近な人達がインフルエンザにかかっても、わたしはいつも大丈夫です。…普通の風邪はひきますが。

梅干しに含まれる『梅酢ポリフェノール』がインフルエンザウイルスの増殖を抑え、感染力を弱めるそうです!(^^)!



f:id:better-nagi:20191003083730j:plain:w350

これは2016年の申梅です♪
今日はこれを使っておつまみを作りました(^ ^)




f:id:better-nagi:20191003155806j:plain



ブリかま梅干し焼き 青パパイヤの梅干し和えです。
焼酎水割りに、料理で使った梅干しの種を入れました。



f:id:better-nagi:20191003152855j:plain:w250

ブリかま梅干し焼き、塩の代わりの梅干しがブリの身とよく合います(^ ^) 味に深みがあって美味しいです。



f:id:better-nagi:20191003154604j:plain:w250

青パパイヤ梅干し和え、間違いなしです!ポリポリ歯ごたえの青パパイヤと梅干しが、相乗効果でとっても美味しいです♪




梅干しにはインフルエンザ予防の他にも、疲労回復効果や血液サラサラとか、色々良いらしいです(^ ^)



f:id:better-nagi:20191003155034j:plain:w250

左は種の中身(天神)を酢に漬けたもの。右は乾燥梅干しです。
種の酢漬けは、なんとなくお腹が痛い時に食べます。乾燥梅干しは、お茶漬けに入れたり おにぎりにしたり、そのまま食べたりします。


最近は毎朝食べる梅干しの味で、自分の体調も少し分かるようになってきました(^ ^)
朝の習慣に、落ち着く時間。オススメです!



ここまでお読みいただきありがとうございます。


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

www.piyojima.life