給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

低価格☆低カロリー☆高タンパク☆砂肝おつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は砂肝を使っておつまみを作ります。
安く買えておつまみにぴったりです♪






砂肝1パック

水洗いして拭き、銀皮と肉を切り分けました。


f:id:better-nagi:20190929154740j:plain:w250


3品作ります。



①銀皮漬け

銀皮を大きいのものは2つに切って茹でます。


f:id:better-nagi:20190929155212j:plain:w200



漬けダレを用意します。

酢:砂糖:しょうゆを3:1:1.5の割合
長ネギ輪切りを好きなだけ


f:id:better-nagi:20190929155554j:plain:w200



茹でた銀皮を熱いうちに漬けダレに漬け、お好みでラー油を加えます。


f:id:better-nagi:20190929155829j:plain:w200


粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。




②砂肝塩焼き


砂肝の厚みを2つに切って、フライパンで焼きます。油は入れません。


f:id:better-nagi:20190929160124j:plain:w200


よく焼けたら塩コショウして取り出しておきます。



f:id:better-nagi:20190929163721j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190929160231j:plain:w200


油を温めたフライパンで、一口大のピーマンを焼きます。
軽く塩をして味を付けます。


f:id:better-nagi:20190929160414j:plain:w200


いったん取り出した砂肝と合わせて出来上がりです。




③砂肝唐揚げ


砂肝の厚みを2つに切ります。
ビニール袋に、料理酒 みりん しょうゆ おろしにんにく おろししょうがを適当に入れて砂肝を漬けます。

おろしにんにくは気持ち多めが美味しいです。(チューブ使用です)


f:id:better-nagi:20190929160640j:plain:w200



30分位漬けたら、片栗粉を多めにまぶして揚げます。


f:id:better-nagi:20190929160800j:plain:w200


砂肝は味が入りにくいので、多めの片栗粉に漬けダレを染み込ませ、衣たっぷりで揚げるとカリカリで美味しいです(^ ^)





f:id:better-nagi:20190929160951j:plain


色合いが暗いので、柿もいっしょに♪
いただきます(^q^)



f:id:better-nagi:20190929161122j:plain:w250


銀皮漬け、ネギ ラー油 酢のパンチのあるタレにコリコリ歯ごたえの銀皮が、とってもよく合います!
この感じ、酒飲みにはたまらない1品かと思います(^q^)
いくらでも飲めそう♡



f:id:better-nagi:20190929161601j:plain:w250


砂肝塩焼き、塩焼きは砂肝の旨さが引き立ちます!美味しい☆
ピーマンと相性ぴったりです。
砂肝とピーマン、いっしょに焼くとピーマンの臭いが砂肝にしっかり移っちゃって、砂肝の旨味が半減する気がするので別々に焼いています。




f:id:better-nagi:20190929161949j:plain:w250


砂肝唐揚げ、多めの衣がカリカリで、にんにくが効いていて旨いです♡ これはビールビール!




砂肝おつまみ、お酒に合うとは思っていましたが、改めて、びっくりするほどお酒に合いました(^^♪
飲んべぇさんにオススメです!それに意外と、子供もこうゆうの好きだと思います(^ ^)





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お酒に合う給食メニューです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life