給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい給食☆揚げ鯖のみぞれ和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は揚げ鯖のみぞれ和えを作ります。ご飯によく合う美味しいおかずです。もちろんお酒にもぴったり♡




揚げ鯖のみぞれ和え 鯖1尾分 材料


f:id:better-nagi:20191017152620j:plain:w250


真鯖 3枚おろし 小骨を取り除いて削ぎ切り
大根 5センチ位 すりおろす

Ⓐ砂糖 小2
Ⓐみりん 小2
Ⓐしょうゆ 大1と1/2
Ⓐ顆粒だしの素 少々

揚げ油 適宜
片栗粉 適宜






おろした大根の水を軽く切って鍋に入れ、Ⓐの調味料を加えて煮ます。


f:id:better-nagi:20191017151629j:plain:w350


おろしダレ出来上がりです。





削ぎ切りした鯖に片栗粉をまぶして揚げます。


f:id:better-nagi:20191017151734j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191017151809j:plain:w350



揚がった鯖におろしダレをかけて出来上がりです。




f:id:better-nagi:20191017151856j:plain


久しぶりのスーパードライでいただきます。




f:id:better-nagi:20191017151935j:plain:w250


脂が乗って美味しい鯖です♪ 白いご飯が欲しくなる!




f:id:better-nagi:20191017153906j:plain:w250


普段は雑穀米なので、急きょ白米を炊きました(^q^)
これは白いご飯の方が、断然旨いです!





旨味たっぷりの鯖におろしダレ、とっても美味しかったです。
ピーマンやナスなどを素揚げにして添えても良いと思います(^q^) 次はそうしよう♪





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


今が旬の美味しいイクラしょうゆ漬けです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life