給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ピーマン嫌いでも美味しく食べられる☆給食のチンジャオロース☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は給食のチンジャオロースを作ります。はじめにピーマンを茹でる事で、ピーマンが苦手な方でも食べられる、ご飯に合う美味しい味付けです。




チンジャオロース 4人分 材料


f:id:better-nagi:20191009052713j:plain


豚もも薄切り肉 180g 細切り
玉ねぎ 1/2個 スライス
たけのこ水煮 100g 細切り
ピーマン 2〜3個 千切りにして軽く茹でる
しいたけ 2枚 スライス
おろしにんにく 小1弱
おろし生姜 小1

サラダ油 少々
料理酒 大1
Ⓐ砂糖 大1/2
Ⓐしょうゆ 大1強
Ⓐ味噌 大1/2
Ⓐ豆板醤 少々
水溶き片栗粉 適宜
ごま油 大1弱




Ⓐを混ぜておきます。

f:id:better-nagi:20191009053337j:plain:w300



フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒め料理酒を加えます。


f:id:better-nagi:20191009053506j:plain



玉ねぎ→たけのこ水煮→しいたけ→Ⓐの調味料→水溶き片栗粉
の順番に炒めます。


f:id:better-nagi:20191009053721j:plain



下茹でしたピーマンを加えてサッと炒め、ごま油を加えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191009053848j:plain





f:id:better-nagi:20191009054019j:plain


チンジャオロースに合う、花巻とわかめスープもいっしょにいただきます。



f:id:better-nagi:20191009054100j:plain:w250


チンジャオロース、味噌としょうゆでコクのある味わいです。
ピーマンを茹でてから加えることで苦味が抑えられ、口当たりも優しくなります。


f:id:better-nagi:20191009054316j:plain:w200

花巻と合います。


f:id:better-nagi:20191009054357j:plain:w200

もちろんご飯にも合います! 美味しいです(^ ^)




f:id:better-nagi:20191009054514j:plain:w250


創味シャンタンに少しの麺つゆを加えた、わかめスープです♪
カンタン便利な調味料♡




給食のチンジャオロース、お店で食べるのとは違いますが、給食のコレがとっても美味しいんです(^q^)
この後ビールを飲んだのですが、ビールによく合いました。
その次に飲んだ日本酒にも なかなか良かったです(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



ビールに合う、給食の春巻きです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life