給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい給食☆ひじき入り春巻き☆サクサク☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食メニューのひじき入り春巻きを作ります。
サクサクに揚げるのがポイントです(^^ゞ





ひじき入り春巻き 春巻きの皮10枚分 材料


f:id:better-nagi:20190818060111j:plain:w250


春巻きの皮 10枚
乾燥ひじき 大2 水で戻します
豚小間切れ 170g 細かく切ります
もやし 2/3袋
たけのこ水煮 80g 細切り
たまねぎ 1/2個 スライス
ニラ 1/3束 長さ2センチに切ります
にんじん 1/4本約30g 千切り


ごま油 大1と1/2
料理酒 大1
顆粒中華だし 大1弱
砂糖 大1弱
しょうゆ 大1と1/2
水 50㎖
塩コショウ 少々
水溶き片栗粉 適宜

揚げ油 適宜


ノリ付け用の 小麦粉 水 適宜



ごま油を半量熱して、豚肉を塩コショウして炒めます。

豚肉の色が変わってきたら、料理酒 たけのこ水煮 玉ねぎ にんじんを加えてよく炒めます。


f:id:better-nagi:20190818061624j:plain:w200


全体に油がまわったら、ひじき 顆粒中華だし 砂糖 しょうゆ 水 を加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20190818061916j:plain:w200


次にもやし ニラを加えてよく炒め、最後に水溶き片栗粉で固めにとろみを付け、残りのごま油を加えたら、具は出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190818062353j:plain:w200



炒めた具が冷めたら、春巻きの皮で包みます。

春巻きの皮を1枚ずつはがしておくと、作業がしやすいです。


f:id:better-nagi:20190818062654j:plain:w200


水溶き小麦粉で、しっかりノリ付けして包みます。


f:id:better-nagi:20190818062759j:plain:w200


160℃の油で、じっくり揚げていきます。
低めの温度で揚げるのが、サクサクになる大切なポイントです。


f:id:better-nagi:20190818062903j:plain:w200







f:id:better-nagi:20190818063325j:plain


いただきます(^ ^)



f:id:better-nagi:20190818063403j:plain:w250


カリッカリでサクサクです! 揚げ方ひとつで美味しさ倍増☆
皮はサクサク、中の具は熱々ジューシィで、ビールによく合います!
味がしっかり付いているので、カラシだけ付けました。

普通の春巻きにひじきが加わると、味に深みが出て美味しいです(^ ^) にんじん入りも給食らしい♪



f:id:better-nagi:20190818064027j:plain:w250


揚げ油をケチったので、ちょっとマダラになっています。
春巻きが泳げるくらいに 豊富な油で揚げれば、マダラにはならないんだけど…(^_^;)






給食のひじき入り春巻き。
きっと栄養面を考えて、栄養士の先生方が工夫したのだと思います。
シュウマイにひじきを入れるところもありました。

味も美味しくなるし、カル鉄アップが嬉しいおすすめメニューです(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


こちらも給食の中華。肉団子のもち米蒸しです。
よかったらご覧下さい(^ ^)
www.piyojima.life