給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆美味しい給食☆イカのチリソース☆わかめのドレッシング和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は人気の給食、イカのチリソースを作ります。
余計なものが入らない、健康的でとっても美味しいソースです(^ ^)





イカのチリソース ロールイカ1袋分 材料


f:id:better-nagi:20191106140756j:plain:w350



ロールイカ 1袋 食べやすい大きさに切る
片栗粉 適宜
サラダ油 適宜

ごま油 大1弱
にんにくみじん切り 小1
しょうがみじん切り 小1
長ネギみじん切り 3/4本

Ⓐ豆板醤 少々
Ⓐ砂糖 大1/2
Ⓐしょう油 大1と1/2
Ⓐ料理酒 大2
Ⓐ水 大4



Ⓐの調味料を合わせておきます。


ごま油を熱して、にんにく しょうが 長ネギを炒めます。


f:id:better-nagi:20191106141953j:plain:w350




よく炒めたらⒶの合わせ調味料を加えます。


f:id:better-nagi:20191106142345j:plain:w350

少し煮詰めてチリソースの出来上がりです。




イカに片栗粉をまぶします。ビニール袋を使いました。


f:id:better-nagi:20191106142523j:plain:w350




多めの油で揚げ焼きします。


f:id:better-nagi:20191106142613j:plain:w350

丸まっても大丈夫!

f:id:better-nagi:20191106142646j:plain:w350


イカが焼けたら、チリソースと絡めて出来上がりです。




わかめのドレッシング和え 2人分 材料


キャベツ 1枚 ザク切り
にんじん 1/5本 千切り
冷凍コーン 大2くらい
乾燥わかめ 大2 水でもどす

サラダ油 小2
塩 小1/3
砂糖 小1/2
しょう油 小1強
酢 小1強



野菜をサッと茹でます。


f:id:better-nagi:20191106143059j:plain:w350



野菜が冷めたら水気をしぼり、わかめと調味料と和えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191106143422j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191106143445j:plain:w350





f:id:better-nagi:20191106143539j:plain


糖質オフのレモンサワーでいただきます。




f:id:better-nagi:20191106143627j:plain:w250


イカのチリソース、素材の味が活きている美味しいソースです。安心して食べられる上品な味♡




f:id:better-nagi:20191106143834j:plain:w250


わかめのドレッシング和え、わかめと野菜と和えて丁度よくなるドレッシングが美味しいです。




チリソースは、エビやチキン、スクランブルエッグにも合います♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の美味しいきんぴらコロッケを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life