給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

健康第一☆まごわやさしい☆給食の混ぜご飯☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は、まごわやさしいご飯を作ります。
まごわやさしい の材料は、

ま…豆類
ご…ごま
わ…わかめ等、海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ等、きのこ類
い…いも類

になります。これが全部入った、健康ご飯です!




まごわやさしいご飯 3合分 材料


f:id:better-nagi:20190831114800j:plain:w250
f:id:better-nagi:20190831114827j:plain:w150


大豆水煮 80g
むき枝豆 60g
白いりごま 大1と1/2
ひじき 水でもどして100g
にんじん 1/2本 千切り
ちりめんじゃこ 30g
ぶなしめじ 1/2株
さつまいも 小さめ1本 1センチ角切り
油揚げ 短め千切り

米 3号
押し麦 お好みの量


ひじきを煮る調味料

サラダ油 少々
砂糖 大1弱
みりん 大1弱
料理酒 大1
しょうゆ 大1と1/2
だしの素 小1
水 50cc





お米を研いで、さつまいもといっしょに炊きます。
お好みで押し麦も加えると、歯ごたえが楽しいです♪


f:id:better-nagi:20190831115858j:plain:w200


水加減は、0.5合分少なくします。




白いりごまとちりめんじゃこを乾煎りします。


f:id:better-nagi:20190831115628j:plain:w200

このまま炊きあがりに混ぜ込むので、
ここでしっかりと火を通しておきます。



次にひじき にんじん ぶなしめじ 油揚げを煮ます。

サラダ油を熱した鍋で
ひじき にんじん 油揚げを炒めます。

水と調味料、大豆を加えて水分がなくなるまで煮詰めます。

最後にぶなしめじとむき枝豆を加えます。


f:id:better-nagi:20190831120111j:plain:w200





f:id:better-nagi:20190831120249j:plain:w200

ご飯が炊けました。具を混ぜます。



…面倒でなければ、さつまいもをいったん取り除いて、最後に混ぜ合わせると、キレイに仕上がります。



f:id:better-nagi:20190831120512j:plain:w200


そのまま混ぜると、
さつまいもが崩れて形が無くなっちゃいます💦





ご飯を炊いている間に、秋鮭のフライを作りました。

f:id:better-nagi:20190831120758j:plain:w200



メインはタルタルソース。
タルタルを美味しく食べる為の秋鮭フライ。

f:id:better-nagi:20190831120927j:plain:w200






f:id:better-nagi:20190831121032j:plain


いただきます!(^q^)




f:id:better-nagi:20190831121335j:plain:w250


まごわやさしいご飯、豆類とさつまいもの主張が激しいです。
よく噛むと、ちりめんじゃこや ごまが香ばしくて、ひじきの風味も美味しいです! これは日本酒に合いそう(^q^)

ポロポロ崩れるので、おにぎりにしたのは失敗でした。



f:id:better-nagi:20190831121743j:plain:w250


タルタルソースと秋鮭フライ、秋鮭の淡白な味が、タルタルソースを引き立てます(^ ^)
タルタルソースは、みじん切り玉ねぎを水でさらさずに、塩もみして水気を搾ります。 あとはみじん切りのピクルス ゆで卵 パセリ マヨネーズ コショウで味を整えます。
玉ねぎとピクルスたっぷりで、これはもう、サラダです。





f:id:better-nagi:20190831122210j:plain:w250


箸休めの冷やしトマト、大根薄切りと梅干しを和えたもの。
梅干しが美味しいです!




f:id:better-nagi:20190831122336j:plain:w250


最高に美味しいケンちゃん餃子♡




まごわやさしいご飯、これとお味噌汁があれば、朝食やランチなら充分だと思います。
今日残った分は冷凍しておいて、便利な朝食にします(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



ご飯にぴったりなカンタン手作り 海苔の佃煮です。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life