給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

野菜たっぷり☆きのこたっぷり☆かぼちゃのほうとう☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日はかぼちゃのほうとうを作ります。
野菜たっぷりの健康メニューです♪




かぼちゃのほうとう たっぷり4人分 材料


f:id:better-nagi:20190924150420j:plain:w250

f:id:better-nagi:20190924150452j:plain:w250


しめじ 1/2パック ほぐす
エリンギ 1本 一口大
まいたけ 1/2パック ほぐす
油揚げ 1/2枚 短冊切り
小松菜 1茎 2センチ位
にんじん 1/4本 いちょう切り
大根 3センチ位 いちょう切り
白菜 外葉2枚 短冊切り

豚こま切れ肉 200g
長ネギ 1/2 本 斜め薄切り
かぼちゃ 1/8個 大きめ一口大
ほうとう 1袋360g入り


サラダ油 少々
料理酒 大1と1/2
顆粒だしの素 大1
水 500cc
みりん 大1
味噌 適宜



大きめの鍋にサラダ油を熱して豚こま切れ肉を、料理酒を大1/2加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20190924151233j:plain:w200



にんじん 大根を加えて炒め、油がまわったら
水500cc だしの素を加えて煮立たせます。
アクを取ってから、みりん 料理酒 かぼちゃ きのこ類 油揚げを加え、
かぼちゃがやわらかくなるまで煮込みます。


f:id:better-nagi:20190924151536j:plain:w200



約6分煮ました。
味噌を加えます。味をみながら、味噌汁よりも濃いめにします。


f:id:better-nagi:20190924151729j:plain:w200



ほうとうと白菜を加えてさらに煮込みます。
お鍋から溢れそう!


f:id:better-nagi:20190924151832j:plain:w200



白菜がクタクタになったら、小松菜 ネギを加えます。
ここで、水分がなくなってきちゃったので、水を100cc加えました。


f:id:better-nagi:20190924151937j:plain:w200


もうひと煮して出来上がりです。





f:id:better-nagi:20190924152047j:plain


一番搾りの黒ビール、初めて飲みます(^^♪
おいなりさんといっしょにいただきます!




f:id:better-nagi:20190924152143j:plain:w250


かぼちゃのほうとう、野菜から出る出汁が美味しいです(^q^)
とろけたかぼちゃが甘くて優しくて、飽きのこない味。
きのこのコリコリシャキシャキした歯ごたえも楽しいです。

すべてに味が染みているけど、それぞれの素材の味も活きています。こうゆうの、毎日食べたい!




f:id:better-nagi:20190924152525j:plain:w200


おいなりさんは、上からドキンちゃん カレーパンマン アンパンマンです☆甘くて美味しいお揚げです♡





かぼちゃのほうとう、健康的で美味しくて最高です!
残ったのを後から食べるとき、汁がなくなっていたので、水と少しの麺つゆを足して食べました。
味が染みていて、落ち着く美味しさ♡オススメです!





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ほうとうにも合いそうな、イカめしを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life