給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食☆小松菜とツナの和風スパゲティ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は小松菜とツナの和風スパゲティを作ります。
副菜にちょうどよい優しい味です♪






小松菜とツナの和風スパゲティ 大人1人分 材料


f:id:better-nagi:20190923091747j:plain:w250
今日はg表記なので、目分量だとこんな感じです。

f:id:better-nagi:20190923092246j:plain:w250

パスタ 90g
小松菜 50g 2センチ位に切る
玉ねぎ 90g スライス
にんじん 30g 千切り
しめじ 40g ほぐす
キャベツ 45g ざく切り
ツナ缶 40g 水気をしぼる

オリーブオイル 小1
おろしにんにく 小1/2
Ⓐ顆粒だしの素 少々
Ⓐしょうゆ 小1
Ⓐ料理酒 小1
バター 小1
塩コショウ 少々



オリーブオイル おろしにんにく ベーコンを炒めます。


f:id:better-nagi:20190923092732j:plain:w200




香りが出てきたら、にんじん→玉ねぎ→しめじ→キャベツ→ツナ→Ⓐの調味料の順番で炒めます。


f:id:better-nagi:20190923092854j:plain:w200

分量外の塩を加えて麺も茹でます。残り時間30秒位のところで小松菜もいっしょに茹でちゃいます。
給食では別々に茹でます。

f:id:better-nagi:20190923093017j:plain:w200



パスタが茹で上がったら、バターを加えて炒めた具と合わせます。


f:id:better-nagi:20190923093332j:plain:w200


味をみて、薄かったらしょうゆで調節して出来上がりです。






f:id:better-nagi:20190923093434j:plain


後ろのネコちゃんは、もらい物の可愛い手作りお菓子です♡豆乳ラテといっしょにいただきます(^^♪




f:id:better-nagi:20190923093617j:plain:w250


あっさりしていて野菜たっぷり。給食では付け合わせで出されるメニューですが、食事としてもヘルシーで良いです(^q^)
ツナがいい味出していて野菜たちの歯ごたえも美味しい♪
淡白な味付けなので思ったよりもコショウが効いてます!入れすぎ注意かも。





f:id:better-nagi:20190923094041j:plain:w250


手作りクッキーとレーズン入りのマフィン、優しい可愛い味です。癒されるー♡





給食ではパン食のときに出されるスパゲッティです。
パンとの相性ももちろん良くて、パンが食べたくなりました(^q^)







ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の個性的なたらこスパゲティです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life