給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

筑前煮☆〆鯖☆きのこご飯☆昼飲み

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。





休日に昼飲みしました(^ ^)
ちょっぴりだけ秋を意識したメニューです♪




f:id:better-nagi:20190922080906j:plain


筑前煮、〆鯖、鮭の西京焼き、サラダ
健康的です♡





f:id:better-nagi:20190922081129j:plain:w250


筑前煮、野菜の旨味たっぷりです(^ ^)
しいたけの戻し汁を使うと、美味しいし、里芋がねっとりやわらかくなるような気がします。

f:id:better-nagi:20190922081449j:plain:w200

鶏肉→干ししいたけ→ごぼう にんじん こんにゃく→しいたけ戻し汁→調味料(砂糖 酒 みりん しょうゆ)→里芋 の順番で炒めて煮ていきます。

全部煮えてから、れんこんを最後に加えて、歯ごたえを残すのが好みです。シャキシャキ美味しい(^q^)





f:id:better-nagi:20190922081930j:plain:w250


〆鯖、昆布鯖を買ってきました。脂が乗っていてウマウマです♡




f:id:better-nagi:20190922082102j:plain:w250


サラダには、筑前煮のれんこんをちょっと残しておいて、揚げてトッピングしました。クルトンみたいなアクセントで美味しいです(^^♪





f:id:better-nagi:20190922082232j:plain:w250



鮭の西京焼き、あとは焼くだけのを買ってきました。
甘味があって、香りも良くて、とっても美味しいです。
これは最強焼きだ!!





f:id:better-nagi:20190922082416j:plain:w250


シメのきのこご飯、いくら乗せです。生いくらのしょうゆ漬けが美味しくて、今期2度目、また作りました。

いくらしょうゆ漬けの作り方です。
よかったらご覧くださいませ。
www.piyojima.life

きのこが思ったよりも縮んでしまったので、もっとたくさん入れたら良かったです。
薄味にしたので、いくらを乗せて、ちょうどよく美味しいです(^ ^)






これからの季節、お鍋とか温かいものが美味しくなってきます!夏が厳しかったので、寒さを感じながらハフハフ食べるのも楽しみです(^q^)
…寒けりゃ寒いで文句言うだろうけど(^_^;)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



風邪をひいた時、お酒を飲んで治療しました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life